どもwwこうずですww
愛媛戦。典型的な2-0からの逆転負け。
前半2-0で勝ってたチームの典型的な負け方。後半選手全員寝ぼけてたぞ。もう今年もJ1上がれないや…是永さんを持ってしてもJ1上がれないどころかJ3がチラつく現状に絶望感しかない。。。 https://t.co/jSHqf7fNHu
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月18日
明らかに小川と新太の足が後半止まったし、加藤は毎回前向きなプレーが少ないし、あとは高木不在の影響のデカさよね。
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月18日
毎回負けるたびに思うけど勝ちたいって気持ちで相手に負けてんだよね。そんな試合を金払ってまで見てるサポーターの気持ちを考えたことあるか疑問。#albirex
前から書き続けているんだけど、アルビの選手のメンタルはどうにかならないものか。
強い相手には頑張るのに下位相手には良くとりこぼしたり。
アウェーでは頑張るのにホームでは気が抜けちゃったり。
今回みたいに前半でリードすると後半から寝ぼけたような試合したり。
集中力と勝ちたいという気持ちを90分持続させてほしい。選手はもちろん手を抜いたりしているわけじゃないんだろうけど、観戦しているとどうしても相手に気持ちで負ける場面だったり消極的なプレーが目に付くことがあるんですよね。
自分たちは1年でJ1に戻れなかった「敗者」であると自覚して、チャンレンジャー精神で毎試合挑んでほしい。できていると思っている選手でもそのギアを一段二段上げてほしい。
後半の守備ではパウロンの試合勘への不安をまだ感じました。あとはパスがあまり丁寧じゃない。
加藤の消極的なプレーはまさに悪い時の典型。しばらくスタメン外しても良いんじゃないかな。戸嶋も似てるんだよね。バックパス多いし。ミスしても前にパス出すとか前向きなプレーを意識してほしい。
小川と新太は90分走れるように準備しててよ!って感じw
新井はやはりそつなくこなせる貴重な選手。失点シーンで寄せきれなかったことよりもそれ以外で魅せるプレーの安定感の方が評価できる。左サイドバックもそつなくこなせているのでとても評価しています。
リョーマも同様。プレーの質が高いし、前向きさがあるのが何より良いですよね。新太とかはすぐにボールロストするけどリョーマは簡単に倒れないところも好感。
高木がいなかったの本当に痛かったなぁ。去年の高木は中途半端なプレーが多かったけど今年はメリハリがあっていい。この試合、不在の穴は大きかったと思う。
レオナルドが在りし日のエジミウソンくらい信頼できるといいんだけどねぇ。足元で受けたがるし、うまく突破しても彼に連動する選手がまだまだ少ないから決定機が生まれにくい。
シルビーニョと組ませてもシルビーニョの体力面の問題があるしねぇ。
カウエは良く働いていると思う。
総合的に選手のメンタルによって試合内容ががらりと変わってしまうのがとても残念。90分通して諦めないプレーと言うのが2,3節前まではできていたのに。。。
一方で、是永さんが進めている育成方針はうまくレールに乗せてほしい。
他クラブと比較してもアルビでサッカーをしたいという未来のスターを育成する方針、大賛成です。ただJ1昇格という近未来の目標も。両輪を達成するのは簡単でないですが試合は待ってくれません。1試合毎気持ちで負けないプレーというベースも含めてアルビイズムみたいなのが熟成されると良いなぁと。
— こうず коuzu (@kouzu3) 2019年5月21日
他クラブと競合したときに、年俸などの条件面以外でアルビに魅力を感じてくれる質の高い選手を確保する手段として育成は重要だと思う。アルビへの思い、アルビイズムみたいなのを植え付けた良質な選手が多数輩出されることを期待しています。