こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

SONY(ソニー)α7Ⅲを購入!瞳AFの凄さにマウントチェンジを決意した話【レビュー/評価/評判】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190508161427j:plain


ども、こうずです。

 

www.kouzu3.net

 

基本的にはニコンを愛用していました。つい最近まで。

D5にD500 レンズはタムロンばかりでしたがG2シリーズの24-70.70-200.150-600

これが基本のシステム構成でした。

 

しかし平成最後の機材投資(c)と称してSONYのα7Ⅲの購入に踏み切りました。(合わせて100-400GMも購入)

 

早速イベントで使ってみました。

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

<作例>

 

 瞳AFを初体験しましたが、ものすごい合いますね、ピントが。

 

結構今までピン甘でも表情重視でツイッターにアップしたものが多かったので、ここまできちんと合焦してくれると感動モノです。しかもミラーレス機で。

 

個人的には連写、スマホ転送の機能を一番重視しているのですが、最近はRAWで撮っても後からRAW現像することってほとんど無いのでJPGをライトルームでちょっと修正するくらいでアップしてます。

なので設定的にはJPGオンリー撮り(でもエクストラファインにしてます)。

バッファの詰まりが気になることはあまりなかったです。

 

もし気に入らなくなったらα9買えばいいかなと思ったり…

 

www.kouzu3.net

 と、ここで実はα9が全く合わなかった話を。。。

 

この当時はボディ内現像ができる機種に慣れていたのもあり、ソニーにその機能がないためにすぐに売却してしまいました。(今はJPGにちょい修正で対応してるのでボディ内現像機能が無くても大丈夫)

あとは、α9は電子シャッターなので「撮ってる感」みたいなのが薄いんですよね。7Ⅲはメカシャッターで10コマ/秒連写ができるので一眼レフ機のような「撮ってる感」をミラーレス機ながらに感じることができるのも実はポイントが高いです。

 

 

www.kouzu3.net

 そのだいぶ後にα6500を購入。とても気に入っていたのですが、ダブルマウントの場合、当時はニコン機の方をメインにしていたため売却。

 

そして私にとって3度目のソニー機購入がこのα7Ⅲ.

 

非常に満足しています。

作例を見てもらえばわかるように近距離戦でもきちんとAFが追従する。(これは100-400GMの最短0.98mという恩恵ももちろんありますがw)

 

あとはヒット率も高いですね。ピンが抜けたショットはわりと少ないです。ニコン機との比較でも。(これもレンズの恩恵があるかもですが)

 

このGW中の2現場での撮影でマウントチェンジを決意しました。

 ニコン機を全部下取りに出してソニー機で固めることにしました。

その機材構成は現場で実際に使ってから徐々に明らかにしていこうと思います。

《新品》SONY (ソニー) α7III ボディ ILCE-7M3[ ミラーレス一眼カメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ] 【KK9N0D18P】

価格:221,186円
(2019/5/8 13:39時点)
感想(3件)

ソニー α7III ズームレンズキット [ILCE-7M3K]

価格:245,336円
(2019/5/8 13:40時点)
感想(2件)

《新品》 SONY(ソニー) FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM[ Lens | 交換レンズ ]【KK9N0D18P】

価格:285,100円
(2019/5/8 13:40時点)
感想(1件)

スポンサーリンク