こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

初心者にもおすすめのデジタル一眼レフカメラ【Nikon(ニコン) D7200編】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171214180145j:plainいろいろとおすすめのカメラについて聞かれることがちょくちょく出てきたので複数回に分けて(ある意味シリーズ化して)書いてみようと思います。

 

あたくしはTeam8AKB48)のカメコ(初めてこうずさんの存在を知った方はツイッターで「♯こうず撮影」で検索してもらえるとあたくしが撮影した写真が出てきます。ぜひ!)なので、基本的な部分を

被写体:アイドル(人物)

シチュエーション:ライブ撮影(+α)

という前提でのおすすめのデジタル一眼レフカメラを紹介していきます。

 

今回はニコンのD7200です。

 

まずはこの作例を…

HKT48 松岡はなc>

 

これはD7200で撮影しています。

 

Team8カメコなのにいきなりHKTかーい!w」という突っ込みは甘んじて受けますが、D7200で撮った写真の中で個人的に一番アクティビティが伸びた写真がこちらです。

「おっ!いいカメラっぽいぞ…」と思ったあなた!これから詳しく解説していきます。

 

・なんでオススメなの?

その1…きれいに撮れる

これは画素数が2400万画素と手ごろな画素数(最近は4500万画素のカメラとかもありますが)で、アイドルのライブ撮影とツイッターなどでのSNSでのアップを主目的として考えたら必要で十分な仕様です。

 

その2…軽い

「一眼レフは重い!」というイメージがある人は多いと思いますが、このD7200は約765グラムということで、バズーカレンズ(35kg)の約1/4以下の重さです。

軽いという点は初心者はもちろんですが中級者であってもメリットになるはずです。重いと撮影中疲れてきてブレが多くなってしまったり、構図や設定以外に意識がいってしまい撮影に集中できない場面が増える可能性があります。

初心者であればなおさら撮影に集中できる機材という考えからすると軽いというのはメリットです。

 

その3…スマホへの転送が楽

やっぱり撮影した写真はすぐに自分のスマホに入れて確認したり、SNSにアップしたいですよね。

このD7200D750という同じニコンのカメラと同様のWMUというアプリでスマホへの接続が非常に簡単で便利です。

少しずつ撮影に慣れてきて、撮って出しの写真ではなくボディ内現像をした写真であればさらに見栄えがする写真をすぐに自分のスマホに入れることができます。

<ボディ内現像については下記記事参照>

大きくこの3点がおすすめポイントです。

 

 

・おいくらなの?

だいたい中古で7~8万円くらいで購入することができます。

新品であっても10万円弱で購入できます。

「そこまで予算が無い!」と言う方は、また予算に合う機材の記事をお待ちください(泣)

 

逆にそのくらいなら出せる!と言う方であればぜひ購入をおすすめします。

D7200の購入は以下より>

Amazon↓

マップカメラ(楽天)↓

【あす楽】 【中古】 《良品》 Nikon D7200 ボディ [ デジタルカメラ ]

価格:69,800円
(2017/12/14 18:11時点)
感想(0件)

【あす楽】 【中古】 《良品》 Nikon D7200 ボディ [ デジタルカメラ ]

価格:69,800円
(2017/12/14 18:12時点)
感想(0件)

【あす楽】 【中古】 《良品》 Nikon D7200 ボディ [ デジタルカメラ ]

価格:69,800円
(2017/12/14 18:12時点)
感想(0件)

ナニワカメラ(楽天)↓

【中古】【B】 (ニコン) Nikon D7200 ボディ【中古カメラ デジタル一眼】 ランク:B

価格:69,650円
(2017/12/14 18:12時点)
感想(0件)

ビックカメラ(楽天)↓

【送料無料】 ニコン 【アウトレット品】D7200【ボディ(レンズ別売)】/デジタル一眼レフカメラ【生産完了品】D7200BODY【kk9n0d18p】

価格:102,384円
(2017/12/14 18:13時点)
感想(0件)

もし「すぐに購入は…」という方はレンタルという手もあります。

<レンタルはこちらから>

  

 ・ほかに準備するものは?

 D7200を購入した!もしくはカメラを購入する決意を固めたあなた!

ほかに何か準備するものはあるのでしょうか?

⇒あります。

 

その1…レンズ

ボディは買えた。でもレンズが無ければ撮れません。

これは残りの予算によりますが、レンズは安いズームレンズでも最初は構いません。

予算がある場合はTAMRON150-600G2あたりがおすすめです。

<レンズ等の機材に関する記事は下記参照>

 

 

その2…アクセサリー

特に予備バッテリーは必要です。

これは純正であれば不具合の心配はほぼ無いですが、中国製などの互換性バッテリーでも特に問題はありません。

実際あたくしも互換性バッテリーも複数所有しています。

互換バッテリーの中でも特におすすめはロワジャパン製のバッテリーです。

<バッテリーの購入は以下から>

純正バッテリー↓

 

互換バッテリー(ロワジャパン製)↓

 

 

もし縦位置撮影でのしやすさを求めるのであればバッテリーグリップの購入もおすすめします。

これも純正が安パイですが、バッテリーグリップも互換品が販売されているので極力費用を抑えたい方はその方が良いと思います。

<おすすめのバッテリーグリップの購入は以下から>

純正品↓

 

互換品↓

 

 

 

あとは保護フィルムでしょうか。

液晶などはふとした瞬間に傷ついてしまいます。そうすると、もし新しいカメラを購入する際の下取り価格に影響してしまいます。数百~数千円で5000円以上の減額査定を回避できるのであれば最初から購入することをお勧めします。

<おすすめ液晶保護フィルムの購入は以下から>

通常の保護フィルムはこちら↓

 

より強度の強いガラス製はこちら↓(これだとさらにイレギュラーな衝撃や傷にも耐えられる)

 

 

 

もしケースがなければカメラケースもあったほうが良いかもしれません。カメラバックを買うほどまででなければリュックなどにそのままカメラを入れるのではなくカメラケースに入れてリュックなどに収めるのがベターです。

<おすすめカメラケースは以下から>

 

 

<カメラバックが欲しいという方は下記記事参照↓>

 

・まとめ

カメラを購入して、いざ現場へ!

あとは場数です。たくさんいろんな現場でとにかく撮影してみてください。

良いなぁ…と思うカメコの写真を見ながら、自分なりに構図や設定を試行錯誤したり、現像方法を模索しているうちにさらに趣味を深めてください。

撮影関連記事も書いています。下記記事もご覧ください。

 

【経験をもとに】一眼レフに慣れてきた人が犯す14の間違いを読んで1つずつコメントしてみる【初心者・陥りやすい・間違い】 - こうずクオリティー覚醒(c)

【立ち回り】ポジションが悪かったらどうすれば良いのか?【対策/撮影/カメラ】 - こうずクオリティー覚醒(c)

カメラマンのプロとアマの違いについて思うこと - こうずクオリティー覚醒(c)

 

 <最後にD7200での作例をいくつか…>

 

 

 

 

スポンサーリンク