こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

【Team8カメコこうず式】コスパ最強のデジタル一眼カメラを購入しよう!【Canon(キャノン)編】

スポンサーリンク

前略

ニコン編をご覧になった方はその続きで、今回はCanon編です。

具体的な定義は被ってしまうのでまだ、読まれていない方は、そちらを読んでからの方がわかりやすいかと思います。

<前回の記事↓>

 

・コスパ最強の定義は?

 

ここでいう「コスパ最強」というのは、あくまで私の主観に基づいてTeam8カメコ現場(アイドルなど人物を主な被写体とした撮影)で必要と思われる機能がついている優れた機材であり、かつ価格が抑えられている機材のことを指します。

 

ではTeam8カメコ現場で必要と思われる機能とは何か?

その1…高感度耐性

その2…無線機能&ボディ内現像機能

その3…その他

 

この3点の説明は<Nikon編をご覧ください↓>

 

 

今回のCanon編はNikon編と一つだけ大きな違いがあります

 

それは「その1で挙げた高感度耐性」がNikonと比較して劣るという点です。

これから紹介する機材はNikon編で紹介したD7500と比較してかなり常用(あくまで私の体感)で使えるISO感度でかなり差があります。

 

・つまるところ何がオススメなの?

 

前置きもそこそこにいきなり結論ですが、Canonで選ぶなら「7DmarkⅡ」がオススメです。私も過去2回使っていました。

 

軽さ、専用アダプターを使えば無線接続も可能なこと、そして必要な機能はきちんと押さえているところから今発売中のCanonのカメラの中では「コスパ最強」と言っていいと思います。

7D2の価格はおおよそ9万から11万で中古の良いものが買えます。

 

ISO感度についてのNikon機との差は、具体的にはD7500はISO32000でもなんとかなりますが、7Dmark2ではISO3200が限界です。一桁分違いますw←(一段ではありませんw)

 

・レンズはどうすればいいの?

 カメラだけでは写真は撮れません。レンズも買わなければなりません。

 

Nikon編でも紹介していますがCanonであっても、一番のオススメのレンズはTAMRON(タムロン)の「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2」です。

 

www.kouzu3.net

このレンズはf値は暗いですが、望遠が600mmまで届き、紹介した7Dmark2はAPS-C機なのでフルサイズ換算の焦点距離が1.6倍になります。

 

つまり960mm換算の望遠が一台で手に入ります。

 

これはTeam8現場ではとても重宝します。GAZOO系のイベントは完全に整理券の引き次第。後方から撮らざるを得ない状況も考えられます。

なので望遠が効くというのはかなりのストロングポイントです。

 

もう一つオススメするならば、TAMRONの「70-200mm/f2.8G2」です。

 

このレンズはf2.8通しのレンズの中では非常に軽い方のレンズです。

 

ISO感度がNikon機ほど上げられないので、レンズを明るいものにするなどで対策をしなければ、暗い現場などではザラザラな写真を量産してしまいます。このレンズは手振れ補正も効きます(150-600も同様ですが)ので、シャッタースピードも稼げます。

 

<7Dmark2+150-600G2作例↓>

 

 

以上、参考になりましたでしょうか?

 

また、この記事のハンノウ次第で別視点からも書いてみようと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 芸能ブログ AKB48へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク