こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

指原莉乃プロデュースアイドルでのスキャンダル発覚に指原古参が思うこと。【≠ME】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20200226185643j:plain


今回は指原莉乃cプロデュースアイドル「≠ME」のメンバーにスキャンダル疑惑があった件での指Pの対応について指原古参として思うことを書いてみようと思います。 

 

 

 案件の概要は上記↑でまとめられています。

加入前らしい時期にアイドルのプロデューサー経験のある男性と親密にしている調の動画が流出したというもの。

 

 

ちなみに指Pはプロデュースアイドル結成時点から恋愛禁止じゃないということは言っていました。 

以下抜粋…

今後のアイドル活動に臨む上で、決まり事。グループ内の風紀を保っていくことに、一つは「=LOVEの発表のときもそうだったのですが、恋愛禁止じゃありません」と指原。「普通に生きていれば、人を好きになることはある。私はそう考えています。ただ、時間を使って応援してくださるファンの方もいるので、それを考えてほしい。一度恋愛でそうなってしまうと、アイドルとして立ち上がることは難しいと、自分でも分かっています。それを教えつつ、ただ、そういうことがあるのは、仕方がないと思っています。なので“お任せ”という感じです」とルール化しない考えを示した。

 

---------------------------------------------------------------

これを読むと… 

「恋愛禁止のルールは無いです。あくまで自己責任です。でも応援してくれてるファンの人は恋愛が発覚したら悲しむでしょう?みんなわかってるよね?」

というニュアンスで取っていたのですが、莉乃cの昨日のツイートを見ると若干異なるようです。

  

 

  

 

f:id:kouzu345:20200226153039j:plain

f:id:kouzu345:20200226153100j:plain

f:id:kouzu345:20200226153051j:plain



 この指Pのお気持ち表明文。このツイートのリプ欄を見ると大絶賛の嵐()でとっても違和感を感じたのは私だけでしょうか?

 

もちろん莉乃cは好きだし、谷崎cも覚えてくれてる貴重なメンバーなので好きなので彼女たちを傷つけたりするつもりは全くないんですがいくつか疑問点を…。

 

◆「過去のものだと聞いても不快な気持ちの方はいらっしゃると思いますが、私は今ひたむきに頑張る彼女の夢を応援したいです。」以降の文章ははたして必要だろうか?

 

 

1、グループに迷惑をかけたとプロデューサーとしては思っていない

 

→運営でも本人でもなくプロデューサー自身がこういう発信をする状況(グループのイメージダウン的な意味や、運営より指原に言わせた方がファンが落ち着いてくれやすそうという目論見含めて)というのはグループ全体に少なからず迷惑はかかっているのでは?

 

 2、恋愛禁止ではないと再度アピールは必要?

 

 文脈からして、過去の話でかつ加入前かつ交際していたわけじゃないと本人に確認した。

(莉乃c:だからファンの皆さんちょっと落ち着いて)

【ファン:ふむふむ…】

でも過去のことでも嫌な気になるファンの人もいますよね、でも私はそう思いません。

(莉乃c:過去のことで嫌な気になるファンはいらない。今の彼女を見るべき!)

【ファン:いやいやw過去のことでも嫌になるファンいるでしょw】

 私のプロデュースするアイドルは恋愛禁止じゃありません

(莉乃c:前から言ってたよね?ヲタク諸君)

【ファン:前から確かに言ってたけどそれは自己責任とも言っていたはずで、P自ら過去のことで交際していないと本人に確認したと冒頭で触れているのは恋愛スキャンダルの発覚自体は良く思っていないということの裏返しなのでは?】

 

 3、出会いと別れのくだりいる?

 

性別問わずたくさんの出会いと時には別れを繰り返して素敵な大人になってもらいたいです。

 (莉乃c:恋愛を肯定するわけじゃないけど出会いと別れって人間を豊かにしてくれますやん?)

【ファン:出会い()解禁!!ストーカーしてつながり放題だ!ワンチャンきてあああああw(NGT事件インスパイア←)】

 

4、これが私のプロデュースですの一文いる?

 

(莉乃c:嫌ならどうぞ離れてください)

【ファン:さすがソニーマインド!可愛いメンバーと良質な曲を用意したから勝手に見に来れば?スタンス発動!!!】

 

 

と、ここまで文章の穴を突いたようなことを書いてきましたが一方で彼女の「今の努力を評価している」というところは非常に共感しています。

 

  

www.kouzu3.net この握手レポでも触れているけどノイミーのメンバーはとてもやる気があってモチベが高いので、ファンを覚えようと必死だし握手対応もとてもいいです。谷崎cはノイミーの中で握手したメンバーでは一番最初に小生のことを覚えてくれました。これは莉乃cが触れている努力の一つであると思っています。

もちろん握手対応だけでなくパフォーマンス含めていろいろな場面で努力を計れるシーンはあるはずで、さらに言うとファンの目に見えていない部分で指Pには見えている部分もあるはずですから谷崎cの努力はたしかに評価されるレベルであることは間違いないのではないかと思います。

 

なのでいろいろツッコミましたが莉乃cがこう書いてしまうのもわかります。

 

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 私も自分の好きなメンバーにスキャンダルが出た時にはこう書いてます。

スキャンダル発覚自体はよくないです。どんなに好きなメンバーでもスキャンダル発覚を肯定することは疑問を感じます。

それが過去とか恋愛関係とかではなくファンの目に触れるということ自体がファンを悲しませるからです。

それはファンのモチベに影響を与えて云々…と書いてますので気になる方は上記の記事を読んでください。

 

 

  私の私見はここで書いた通りです。

莉乃cもスキャンダル経験者ですが、彼女の復活劇はかなりのレアケースに分類されます。

 

莉乃cのお気持ち表明のリプ欄が大絶賛の嵐で疑問を感じたのはスキャンダル発覚自体を肯定するようなコメントが多いことが一番です。

 

スキャンダルが発覚していいはずはありません。プロ意識に欠けていると指摘されて反論する余地はどんな状況であっても現役のプロのアイドルであれば無いはずです。

莉乃cの書き方ではその部分がうまく濁してあるので、大絶賛()リプが来るのもある意味では意図的な部分が功を奏しているわけ(悪い意味で)ですが、やはり本質を見て見ぬふりをするのはどうかなとは思います。

 

 

 

f:id:kouzu345:20200226184424j:plain

 

 数学的に見ると存在しないと同義()の方たちなのかもしれませんが…(大絶賛リプ勢は)

 

そもそも、熱心に現場に通って、握手券たくさん積んで、熱中していたアイドルにスキャンダルが発覚して「そうです!指原Pの言う通りです!気にしないで!!!」みたいに言えるメンタルだったら一回話してみたいくらいw

 

5秒に1000円払うヲタクの気持ちって一般の感覚では理解されづらいものだと思います。

同じCDを10万円50万円100万円分買ったことがある人がヲタク以外で果たしているでしょうか?

5秒を1000円で買ってまでもお話ししたい!仲良くなりたい!美味しくなりたい!と思って足しげく通うファンはグループにとっても運営にとっても、ひいてはプロデューサーにとっても大事なファンでしょう。

 

その熱量はスキャンダルという出来事で一気に冷めてしまう場合が多いです。

 

熱中しているファンほどショックは大きいはずですから。

スポンサーリンク