こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

アイドルグループの品位とは?

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20191206120332j:plain


ども、こうずです。

 

 

www.kouzu3.net

 

ブログにもレポを書いたノイミーの第1回定期公演。

Youtubeでも手短にブログになぞって感想を動画にしてアップしました。

 

そこで「まねきケチャ」というアイドルグループの「きみわずらい」という曲をやったことに対して「グループの品位が下がる」と発言したことからいくつか批判的なコメントが来ました。

・どういうことか説明をお願いします

・指Pお気に入りの「きみわずらい」を歌う先輩グループの「まねきケチャ」さんに品位が下がるというのは逆に指ヲタとしての品位が下がるのでは?

・まねきケチャに対して品位が下がるとは信じられないコメント。詳細な解説を希望する

・他グループを下げる発言はいただけない

 

まぁコメント4件来てて好意的なコメント無し…。そして低評価ばっかり。

ちゃんと動画見てますかー?ノイミーちゃんたちをべた褒めしてますよー!

と言ってもそこまで見てくれてないんでしょうね。こうして断片だけ切り取って批判してくるような人たちはどこにだっています。

「ともすれば炎上案件ですよ!!!」なんて受け取りようによっては脅迫ですからねぇ…。

 

しかしながら。しかしながらです。確かに「ノイミーがまねきケチャの曲をやると”なぜ”品位が下がる」のか?という説明不足感はあるのは後から振り返ると理解できます。

また純粋に説明してほしいという方もいるようなので、そのような方向けにも1度きちんと解説しましょう。

 

なので今回は「アイドルグループの品位」から「どういう行動が品位を下げるのか」「なぜ私がそういう発言をしたのか」順を追って解説していきます。

ちなみに納得する必要はありません。何が言いたいのか?なぜそう言ったのかを理解してくださればそれで十分です。理解した上でそれは違う!というのがあれば単純に批判なので私との意見の食い違いと思っていただければ。

 

◆アイドルグループの品位

 

アイドルグループの品位とはなんでしょうか。

清楚感?ノースキャンダル?クオリティの高い楽曲やパフォーマンス?メンバーのビジュアルレベル?運営のスムーズさ?

ひとえに「品位」と言っても連想するイメージは人それぞれかと思います。

 

では逆に「品位が無い」とはどういう状況でしょう?

スキャンダラス、ファンのマナーが悪い、運営の態度が悪い…。

 

メンバーが原因…スキャンダル発覚などのマイナスイメージに直結する事柄

ファンが原因…ライブなどで暴れる、マナーが悪いなどの事柄

運営が原因…運営の態度、スタッフの教育ができてないなどの事柄

 

大きく3方向からアプローチできるはずです。メンバー、ファン、運営。

 

例えば、私の主現場であり、イコラブ/ノイミーのプロデューサーの指原莉乃cも長らく所属していた48グループはどうでしょうか。

特に品位という視点から見るとグループとしての人気が最高潮だったころ=前田敦子cがセンターだったころの話をします。

メンバーが原因…スキャンダルが発覚すれば解雇、左遷など。(※菊地彩香と森杏奈は実質解雇、指原莉乃と大場美奈は実質左遷。グループに残った峯岸みなみは丸坊主にするということもありました。※最近は謹慎やスルーするようになってますが当時人気があり注目度が今以上だったころは解雇か左遷が主な処分でした。詳しく知りたい人はググってみてください。)

→今と比べると厳しい対応をしていました。

ファンが原因…ライブでの観覧マナーが厳しく取り締まられるように。(過度な身振り手振り、うちわやサイリウムは顔の高さまで、ジャンプ禁止などなど)

→ライブ観覧マナーはどんどん厳しくなっていきました。

運営が原因…握手会の運営に関して推し増し制度導入や1枚10秒ルールなど決まりごとの整備ができていった。

→あいまいな部分がルール化されていきました。

 

日本のトップアイドルとして君臨していた当時はファンも増え、いろいろなことで対策を迫られていました。(最近は坂道グループの方が勢いがありますが。)

ある程度明確なルール化や、スキャンダルなどへの厳格な対応、そういった整備が進みました。ある程度自由を認めていては統制が取れないくらいまで人気が出たという見方もできます。

 

でも48グループも人気が出るまではある程度自由な現場でもありました。頭のおかしいようなフリコピする人や、ライブではマサイする人、何語かわからない汚いMIXなどなど…それはそれでありっちゃありなんですが、やはり人気が出るとそういうわけにもいかなくなるわけで…

「一部の熱狂的なコアなファンが騒ぎ牛耳る現場」

から

「みんなマナーを守って気持ちよく参加(観覧)できる現場」

へと変化していかなくてはならなくなります。

 

実際、それを理解しているであろう指Pはイコラブやノイミーの現場におけるマナー統制はかなり徹底的にやっている印象があります。

 

 つまり何が言いたいか?というと「品位がある」ということは

 「みんなマナーを守って気持ちよく参加(観覧)できる現場」

である

⇒人気があるメジャーアイドルまたは人気があるアイドルを参考にしているグループに多い

⇒⇒品位がある

 

こういうループに行きつく。

 

なので今人気のあるグループ(例えば坂道)や人気のあるグループを参考に運営しているところ(例えばイコラブ)は「品位がある」ということができるはずだ。

 

 ◆品位がないグループとは

 

一方、話題のまねきケチャはどうかというと個人的には「地下以上大手メジャー未満」という印象を持っている。

人気だってAKBや坂道グループほどは無い印象があり、知名度に関してもアイドルヲタクをしていればある程度名前くらいは聞いたことあるかもしれないが一般層(アイドルに興味がない人々)でまねきケチャを知っているというのはなかなかいないのではないか?

そう考えると「地下以上大手メジャー未満」という立ち位置はあながち間違っていないように思う。

アイドルヲタクすらあまり知らない←地下

アイドルヲタクなら耳にしたことがある←まねきケチャ

アイドルヲタクなら絶対知ってる←AKBや坂道

こういう立ち位置だと思う。

 

しかしグループの規模や人気は今回の話においてそこまで重要ではないし、それに対して何か言うつもりもない。

なぜなら「品位がある」と定義した中には「人気のあるグループを参考に運営しているところ(例えばイコラブ)」も含まれるからだ。

ぶっちゃけ、イコラブも上記と同様の分類分けをすればまねきケチャと同様のカテゴリーに入る。もちろんカテゴリーの中で多少の規模の上下はあるもののカテゴリーするのであればAKBや坂道のような誰でも知ってる大手メジャーアイドルとは一線を画すのでそのように分類されるであろう。

 

では何がポイントとなるのか?

私は前段で「メンバー」「ファン」「運営」の3つの要素がアイドルグループの「品位」を語るうえで重要だと述べた。

それぞれに沿ってまねきケチャを見ていくと…

◇メンバー

スキャンダルが発覚している。

松下玲緒菜が飲酒疑惑で活動自粛

藤川千愛が熱愛スキャンダルで活動自粛(既に脱退済み)

宮内凛が合コン疑惑浮上

 

グループのセンターの松下玲緒菜さんもスキャンダルが発覚し活動自粛に追い込まれています。

在りし日のAKBのように解雇されたりは無く、左遷先のグループもないので活動自粛となっているのでしょうか。このような状況で「品位がある」と言えるでしょうか?

 

◇ファン

公式のYoutubeチャンネルにライブ映像がアップされていました。

  

 

 

まさしく話題の「きみわずらい」です。

画面下部に客席が映り込んでいるのがわかると思います。そこに注目して見てみてください。

何言ってるかわからない汚いコール、同時多発的マサイ、イキリヲタクのリフト、スタッフに注意されても飛び続ける最前管理組合…(わからない気になる用語はググってください)

このような状況はきちんとスタッフが配備されているAKBや坂道のライブでは起こりません。またファンもマナー教育をされているのでこのようなことをする層はそもそもとても少ないです。

このようなファンの行動を見て「品位がある」と感じるでしょうか?少なくとも私はそう感じません。

 

◇運営

上記ライブ映像を見てわかる通り、スタッフが最前で注意している様子もわかりますが止められていません。騒ぐファンの数の方が多いのです。

これは運営が実質黙認しているとも取れます。マサイやリフトを。

ここで規模の話につながるのですが、まねきケチャクラスの規模のアイドルはまだまだそう簡単にヲタク切り(マナーやルール違反でファンを出禁にすることなど)ができないということです。

ではなぜ同カテゴリーのイコラブは統制が取れているのか?疑問に感じる方もいるかもしれませんが、イコラブがなぜそこを強気で行けるのかというと指Pが発足当時から続けているファンのマナー教育とそういうルール違反への見せしめを強化したことで騒ぎたいだけのファンがある程度一掃されたことが大きいと分析しています。

 

何事においても初期対応というのは肝心です。最初の出方でその後の運命が決まると言っても過言ではありません。イコラブは特にその初期対応を含めたスタンスにあまりブレがないのが結果としてそのような厄介ファンの一掃には効果が出ているようです。(運営自体には諸々不満がありますがそこは今回のテーマとは違うので置いておきます。)

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

 

ではそのように統制された運営ができているイコラブと、できていないまねきケチャではどちらが「品位がある」と言えるでしょうか。

私は比較するとイコラブの方が「品位がある」と思います。

 

◆品位が下がるという発言の理由

 

ここまで読んできた方はそろそろ理解できてきたかと思いますが、私がなぜイコラブの姉妹グループである「ノイミー」が「まねきケチャ」の楽曲をやると「品位が下がる」と言ったのか。

 

基本的にイコラブもノイミーも楽曲がライブの時間数分持ち曲が無いときには48楽曲もしくは坂道グループの楽曲をカバーしていました。

それ以外のアイドルグループの楽曲をカバーしたのはおそらくノイミーのこの時の定期公演が初めてだったはずです(違ったらごめんなさい)

 

AKBや坂道グループは先ほどのカテゴリー分けでは「大手メジャーアイドル」つまり「品がある」部類に区分されます。

 

しかしまねきケチャはどうでしょう?

「メンバー」「ファン」「運営」の3要素を見ても決して「品がいい」とは言えず、むしろファンの行動などを見ている限りでは「品が悪い」部類であるとも思えます。

そのようなグループの楽曲をカバーすると、せっかく「品がある」3要素をクリアしているノイミーというグループの「品位が下がる」という意味で発信をした次第です。

 

これはだからといってまねきケチャというグループそのものを批判したりするつもりは全くなく、騒ぎたいヲタクもいるだろうし、スキャンダル起こしてしまうメンバーもいるだろうし、統制取れない運営がいてもしょうがないとも思います。ましてや今の時代、アイドル戦国時代なんて言われているわけですし。

そういう需要に応えるグループがあること自体は何も否定しません。

 

しかしノイミーがそのようなグループの楽曲をやると品位が下がると思うわけです。さらにその日現場にいた私から言わせてもらえば「きみわずらい」がかかった瞬間に前方にいたピンチケ数名が我を忘れて騒いでいたのを見逃してはいない。(スタッフがきて当然注意されてましたが)

イコラブやノイミーがせっかく築いた秩序と品位をたった1つの楽曲披露でぶっ壊してしまうのはもったいないなぁとも感じてしまうので、そのような発信をした次第です。

 

この私の考え自体にも賛否両論あるでしょうし、納得できない!という人もいるかもしれません。

あくまで私個人の1意見です。別に「きみわずらい」やったくらいでグループを嫌いになったりはしません。それよりも運営スタッフの不備の方がよっぽどイラつきます。(ソニー運営批判については過去記事参照)

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

 

ただ、今回の記事でそういうロジックで「品位が下がる」という発言に至ったんだということを理解さえしてくださればそれで十分です。それに対してどう思うかは置いておいて。「あーそういう考え方もあるのね」くらいに思っていただければと。

 

 

スポンサーリンク