こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

12月上旬までのアルビレックス新潟ストーブリーグ状況を見ての願望

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain

 

ども、こうずです。

 

ストーブリーグの動きが気になるのですが、今のところあまり目立った話が出てきません。

 

吉永監督が退任しU-18監督へ。

アルベルト監督がトップチーム監督に就任。

 

野澤、矢野、達也、小川、ヨンチョルとベテランとの契約満了。

田口、パウロン、サントスも契約満了。

シルビーニョが更新。

来季は矢村と阿部が内定済み。

 

レオナルドに浦和移籍の報あり。

 

現状まとめるとこんなところでしょうか。

 

他に流出が無い前提で話すとGKは大谷、阿部、藤田の3名。田口を放出したということはもう1名取る可能性が高いです。

今シーズンずっと言ってきましたが、アルビのGKの強度の問題は他のクラブに比べてかなり深刻です。

山形の櫛引、岡山の一森、福岡のセランテス、金沢の白井クラスのGKと比べると3枚くらい落ちます。おそらく勝ち点換算で10点分はGKによるミスで失っています。もし大谷ではなく上記4人級のGKがアルビのゴールを守っていたとしたら今季プレーオフには行けていた計算になります。タラレバの話ですが。

来季も大谷が正GKでいいと思っている人はアルビサポにあまりいないのではないでしょうか?もしそう思っているのであればマイケルと大武の働きを軽視しているか一生J2残留争いをしていたい奇特な方だと思われます。

 

プレーを実際に見たことがないので筑波の阿部君の実力がよくわからないので(世代別代表経験ありとはいえ)、スペシャルなGKの獲得は期待せざるを得ません。

田口で空いた1枠にスタメン候補のGKを取ってくることを信じています。

 

その他のポジションですが、レオナルドが本当に他クラブへ移籍するのであれば外国人ストライカーの獲得も必要です。アルビは通訳の面も含めてブラジル人選手の獲得が主軸でしたが、アルベルト監督がスペイン人ということでスペイン語の通訳が来季クラブに来るとすれば欧州からスペイン人選手を含めたスペイン語ポルトガル語圏の選手の獲得も考えられます。

 

毎回ブラジル人ガチャ()を回しているアルビですが来季は欧州ガチャ()を回すことになるかもしれないので、そこは未知数ですが実現すれば楽しみです。

 

また、是永社長がテレビ番組で個別に選手の照会が来ているという話をしたようです。正式なオファーに至っているかは不明ですがアルビの選手に他クラブが興味を示しているのは事実としてあるでしょう。

 

特に今季のスタメンで活躍をした若手が豊富なので、堀米、至恩、新太、戸嶋あたりにはオファーがきていてもおかしくありません。

 

 もし移籍となればそこの補強もしなければなりません。

 

 ただ、ベテラン勢の満了である程度の資金を確保したうえでレオナルドの移籍金が入れば選手人件費のウエイト次第で引き留めは可能だと見ています。加えてJ1級の選手の獲得も数名できるのではないか?と踏んでいます。

 

アルベルト監督がどのようなオーダーを強化部にしているかにもよりますし、教え子を引っ張ってきたりするかもしれないので未知数な部分はありますが、今のところ契約満了選手に関しては特に異議はありません。

 

 外国人枠も7人から3名満了で4枠満枠。レオナルドやカウエやフランシス次第で入れ替えという感じでしょうか。

 

 

他クラブの動向を見ていると岡山は来季大変そうですね。

仲間が柏へ、一森がG大阪へという話が出ています。

また、木山監督がやめた山形も不穏ですね。後任に石丸さんではあまり期待できないのでは。

京都も仙頭、小屋松あたりが抜かれると台所事情的には厳しそう。

ジュビロも大南、アダイウトンなどが移籍のうわさがでていますね。

松本も反町監督がやめて布監督。吉と出るか凶と出るかいまいちわかりません。

昨年の上位で言うと大宮は戦力維持、長崎もイバルボ獲得で維持、金沢も柳下監督続投で怖い。

 

湘南VS徳島のプレーオフにもよりますが、湘南が落ちてきた方が来季のJ2は楽な気がします。チョウ監督がやめてからボロボロな状態でJ2降格となれば草刈り場となるのは目に見えています。そうすると1年で立て直すのはほぼ不可能。逆に徳島はロドリゲス監督のサッカーが浸透してきて来年もJ2だったら嫌な存在。

なので徳島を応援したいと思います。河田もいますし。

 

アルビの補強ポイントとして個人的な見解をまとめると…

スペシャルなGK→カミンスキー、セランテス級

頼れる外国人FW→レオナルド、エジミウソン級。アルベルト監督のコネクション?ブラジルルート?

日本人の有望なアタッカー→江坂級が欲しいところですが至恩、新太とスタメン争いができるJ2,J3の有望な若手希望

日本人もしくは外国人の有能なストッパー→マイケル級をもう1人。アルベルト監督のコネクション?ブラジルルート?J2、J3の優秀な選手を引き抜くかJ1でベンチの選手を引き抜くか?

右SB→キムジンス級(ジンスは左SBですがw)。川口のレンタルバックもありですが、J2,J3のスタメン争いができる有望な選手。

高木と組ませる優秀なボランチ→レオシルバ級。鹿島との契約が今年で切れるそうなのでぜひとってほしい。鹿島以上の条件提示をしてでも獲得してほしい。

 

このあたりでしょうか。

   

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク