こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

アルビレックス新潟の来季の監督は誰だ?【コラム】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain

 

ども、こうずです。

 

  

www.kouzu3.net

 直近の記事にも書いていますが、アルビの来季の監督問題について興味深いニュースがいくつかあったので別記事として書いていきます。

 

www.kouzu3.net

 ここでも1度書いているんだが状況が変わってきました。 

 

 

秋葉と呂比須が空きましたね…。

 

秋葉忠宏氏と言えば、私がアルビを見始めて新潟市陸上競技場に通うようになった99年、アルビのJ2初年度からのメンバーです。

瀬戸と秋葉のボランチは当時のJ2では結構良い方(強度的に)だったんですよね。順位にも結果として表れてますが、よもや昇格できるかもと思わせる4位。

 

アルビのU-18監督である鳴尾氏も当時のメンバーだったので、もし秋葉氏がトップチームの監督、鳴尾氏がU-18の監督だと、アルビの選手時代を知る私からしたら激熱なんですよね。これに木澤さんがいたら完璧…。GKコーチに木寺さんとかだと失神するレベル…w

 

一方、呂比須氏といえば三浦監督の後任としてシーズン中盤に就任し立て直しを任されるも結果的にJ2へ降格させてしまった監督であります。

しかし終盤戦の勢いはまだ記憶に残っているサポーターも多いのではないでしょうか?

しかし呂比須氏は今の吉永監督の強化版程度の印象しか個人的にはありません。結局、ホニとチアゴガリャルドを使いこなせたかどうか?みたいなところがポイントで、レオナルドを使いこなした吉永監督とそうでない片渕監督。ホニを使いこなした呂比須監督とそうでない三浦監督。そういう対比で考えるととても似ているんですよね。

なので個人的にはあまり呂比須氏の監督就任は望まないですね。

 

 

私自身はかねてから柳下、反町待望論を主軸に書いてきましたが、そこはあまり変わっていません。

現実的にみると秋葉氏の監督としての能力が未知数なのと、呂比須氏も現状から大幅に強度を増せるかというとそうではないと思うからです。

 

柳下・反町復帰路線を軸に、サプライズで風間監督みたいな展開が個人的には望んでいるところなのですが、このタイミングでの解任はアルビと関係がある両名ですからもしや就任?と疑いたくもなります。

 

また、吉永監督続投の線も是永社長次第ではあると思っているのでそこのところも不明です。

 

 残りのリーグ戦を見守りつつも、来季以降の編成に既に注目点は私の中では移っています。  

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク