こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

続・横山結衣cのスキャンダル処分決定に指原古参が思うこと【AKB48/Team8】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190926110250j:plain


ども、こうずです。

 

 

横ちゃんの件、続報が出ましたね。

 

www.kouzu3.net

 ↑スキャンダルについての私見はこちらに書いてます。

 

  

-------------------------------------------------------------------------

簡単に要約

どんな処分も受ける覚悟でスタッフさんと相談
スタッフさんから「今まで通りエイトで活動すれば?」と優しく声をかけられる。
しかし横山はファンを裏切ったのは事実。真面目にやってる他のメンバーにも迷惑掛けてしまった。
AKBからいなくなる(卒業)方がいいかもと何度も葛藤。
だがAKB愛やチーム8愛を消すことは出来ない。
何度もスタッフさんと相談し今決まっている仕事以外は全て年末まで休止。

「なぜ辞めないの?」と思う人もいるかもしれないがもう一度だけもう少しだけチャンスをください!

この度は本当に申し訳ありませんでした。

---------------------------------------------------------------------------

 

握手会とかで知り合いのヲタクとこの件、発表される前に「横ちゃんどうなっちゃうんですかねぇ…」って話していて、今決まってる仕事が終わったら処分されるんじゃないの?という意見が多かったんだが、思いのほかアクションが早かったですね。

 

個人的には運営がスルーするんじゃないか?とも思ってたんですが、本人がモバメで認めた以上なんらかの処分はさすがにするでしょうという意見が(私の知り合いに聞いても)多かったので、年内活動休止ということで手を打ったというのは一応運営としても体裁を保ったということでしょうか。

 

 ■処分として妥当か?

 

年内活動休止。

これがスキャンダルへの処分として妥当かどうかはネット上でも賛否があるようです。

 

過去の事例をもってくれば、菊地彩香と森杏奈は実質解雇され、早乙女美樹は研究生に降格、峯岸みなみは坊主になり、指原莉乃と大場美奈は支店グループへ左遷

でも大きく処分らしいものといえば今あげたくらい。

 

柏木由紀は疑惑のままスルーでおとがめなし。

矢作萌夏は写真が出ても「友達」と主張し否定。

 

おそらく表に出てないだけで現役時代に彼氏がいたというメンバーも複数いるかもしれません。もしかしたら今も現役メンバーの中に彼氏がいるメンバーもいるかもしれません。

 

そのような流れがあっての年内活動休止。ちなみに注釈があり、現在決まっている仕事は出演するとのこと。

 

横ちゃんは年内、それなりにスケジュールが抑えられています。舞台への出演やイベントへの出演もいくつか決まっています。

なので実質休止期間といえば1か月程度というところでしょうか。

 

これが過去のスキャンダルメンバーの処分と比較してどうなのか?様々な意見があるかと思います。

 

個人的にはスルーしなかっただけ意外だなぁと感じた半面、活動休止が実質的にそこまで活動休止していないわけだからむしろ研究生公演に出るとか、他店に兼任するとか、パフォーマンスが売りのメンバーなのでパフォーマンスで禊をするという方があってたんじゃないかなぁと思ったりもしています。

まぁ研究生公演に出たら出たで、研究生公演を禊の場にするな!とか研究生にスキャンダルの意識が伝染するだろ!という自治厨的な研究生ヲタも必ず出てくるはずなので、正解かどうかはわかりません。黙って活動休止というのはそう考えると最悪な判断ではなかったのかもしれません。

 

 ■なぜそこまでAKBにこだわるのか?そして今後は?

モバメでも記載があるようにやめたほうがいいんじゃないかと葛藤したみたいです。それでもAKB愛やチーム8愛が勝ったと。

ここは握手会とかで聞ければ聞いてみたいところですね。

 もう一度活動のチャンスがあったとしてどのような絵を描いているんだろうか?

 

ちなみに指原莉乃cがスキャンダル発覚後の握手会に私はもちろん行ったことがあるわけですが、思いのほかすっきりとした様子だったのを覚えています。

一言目で謝罪の言葉があって二言目には「博多に来てよ!」と言われたのをいまだに覚えています。(HKT移籍が決まっていたので)

 

ちなみに当時の裏話をすると、莉乃cの同期の仁藤萌乃cにも私は握手に行っていたこともあり、その後萌乃cに莉乃cのスキャンダルについて聞いたら「真面目にやってる私たちが迷惑!」と言っていたことも思い出しました。(当時の握手レポを読み直したら書いてました。)

莉乃cと萌乃cは同期で絶妙な関係(当時の5期生事情が分かる方にはわかる話)だったので、そう言い合える関係でもあり、ある意味素直でもあり、決してガチギレしていたというニュアンスではなかったのだけは補足しておきます。

 

 でも、今回の横ちゃんの件、メンバー内ではそのように感じている娘も少なからずいるのではないでしょうか。

個人的には莉乃cとも萌乃cとも仲良くお話しできるヲタク(c)みたいな感じで当時握手会や公演やイベントに行っていたので、同じようなことを今の現役メンバーから聞き出せるかと言われたら難しい気がしますが(当時は本当に48G的にファンとアイドルの距離感が絶妙なバランスだったんです)、心の中で良しとしないメンバーはいるはずです。彼氏がいるメンバーがいる反面、彼氏も作らず毎日熱心に活動しているメンバーも必ずいるわけですから。

 

そんな状況をはねのけて今後、横ちゃんがどのような姿を我々に見せてくれるのか?私はそこに注目したいと思います。

 

スポンサーリンク