こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

【SEL14TC】SONY(ソニー)1.4xテレコンバーター使用レビュー【評価/評判】

スポンサーリンク

 

 

f:id:kouzu345:20190903135846j:plain

SEL14TCのレビューになります。

 

主な特長

●レンズの焦点距離を1.4倍に伸ばす高性能テレコンバーター
●テレコンバーター装着時も、高い描写性能と高速AF性能を実現
●レンズ本体同様、防塵・防滴に配慮した設計

 

公式HPでの文言より…

 

おそらく気になるのは写りとAFでしょう。

私の場合は、主にアイドルのライブ撮影がメインになりますので、参考にしていただければと思います。

 

■AFの速さ

 

使用して感じるのはこのテレコンを着けてAFが遅くなったと体感することはほとんどありません。

レンズを直付けしているのと大差ないです。

また、重さも軽いので取り回しに何か影響が出るということも特段ありませんでした。

 

 

■写り

 

実際の作例を用いて…

 これの4枚目がテレコン使用です。

機材はSONY α6400に100-400GMに1.4テレコン使用をさらにトリミングしています。

  

 これの1枚目も上記同様の組み合わせでさらにトリミングしています。

 

拡大するとちょっと怪しいですが、ツイッターに載せるレベルであればそこまで気にしなくて大丈夫かなと。

 

ただ、やはり写りは若干甘くなります。これは価格.comとかのレビューでチラホラみられる意見とも重なります。

 

APS-C機に400の1.4倍だと換算840mmになるのですが、やはり解像感は若干トレードオフになってしまうかなと。

 

他メーカーのテレコンよりもこのテレコンは高いんですけどね…。そこまで描写が劣化しないかというとぶっちゃけ微妙です。

 

超望遠が必要な場合は200-600mmなども候補になるんでしょうか。

 

あくまで緊急用としてならアリレベルかと。

スポンサーリンク