こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

なぜ後発グループのヲタクは質が悪いのか?【AKB村/48グループ】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190816170335j:plain


どもwwこうずですww 

  

 最近ある人からこういう話を聞きました。(48グループの話です。)

後発グループのヲタクほど質が悪くなるのは先発グループで通用しなかったヲタクがこぞって行くからだろうと。

  

まぁ納得してしまいましたね。

昔からそういう話はありましたが、改めて聞くと、ちょうどいまSTUの現場に行く機会が多いのでとてもわかりみが深かったですね。

 

f:id:kouzu345:20190816162405p:plain

 

f:id:kouzu345:20190816163145p:plain

 めっちゃ簡単に図解してみました。

 

こういうイメージです。

 

 後発グループ。末っ子グループのメンバーは今いるAKB村の中から他グループのファンを奪ってこなければなりません。

 

あっちゃんや優子がいた頃を全盛期と呼ぶのなら、あの頃はよそから来たり全く新たにAKBでアイドルファンを始めるという層がたくさんいました。

しかし今はあの頃のようには増えていません。

そうなると自然と今いるパイの奪い合いになるのは必然です。

 

また、後発グループのメンバーはそうするしかないので必然的にファンへの対応が良くなっていきます。もしくは良い対応の娘が多くなる傾向にあります。

 

そこで、他グループでしょっぱい思いをしていた質の悪いファンが勘違いをしてハマって行くのです。

他グループで良い思いをしていなかった分、このおいしい現状をなんとか維持しようとします。

その結果、独自の謎文化やルールにルールを重ねて縛りをきつくし、新規が入りにくい環境を生み出します。

例えばその一つが推しサイリウム文化のようなものだと思っています。 

www.kouzu3.net

 推しサイリウムは↑こちらの記事と動画へ。

 

 そうなると一部の良質なファンは離れ、質の悪いファンがずっと居座ることになります。

長期的に見れば(アイドルの寿命自体がそこまで長いものじゃないですがw)、メンバーのモチベは落ち、惰性で活動を続けていくだけの日々。

本店の選抜などで抜擢されたり、個人仕事が充実するなどの側面が無いとただの地獄です。

 

ちなみにあくまでここで言っているのに該当するのは一部の方です。全部が全部じゃないのでそこは勘違いなさらないように。

 最近、STUの現場でちょこちょこそういう違和感を感じるので記事にしてみました。

スポンサーリンク