こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

【SEL24105G】万能神ズームレンズ! SONY FE 24-105mm F4 G OSS【レビュー/評価/評判/作例】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190703140905j:plain


どもwwこうずですww

 

今回はSONYの24-105mmのレビューをしていきたいと思います。

 

www.sony.jp

 HPより一部抜粋…

< 主な特長

 

<購入理由> 

標準ズーム域のレンズを探していました。特に近距離での撮影シーンにおいて信頼できるレンズを。

標準ズームレンズというと24-70/2.8のような焦点距離のレンズが真っ先に思い浮かぶと思いますが、私の場合はα7Ⅲとα6400の2台持ちでどちらでも利用できること。α7Ⅲでは標準ズーム域を、α6400で使用した場合はテレ端で中望遠域(フルサイズ換算157mm)までカバーできること。最短撮影距離が0.38mということ。このあたりが一番魅力的でした。近距離も中望遠もイケる。これは24-70mmの焦点距離のレンズではなかなかそうはいきません。

 

<使ってみて>

重さはそこまで重すぎもせず、軽すぎもせず

機材は軽いに越したことは無いと思うんですが、あまりに軽すぎると画質とトレードオフになってしまうので致し方ないかなぁと感じる程度の重量。

 

ズームリングは若干硬いかな。これは個体差だったり個人によって感じ方が違うと思う。私の場合は若干硬く感じました。もう少し緩い方が使いやすいかなと。

 

AF速度はストレスを感じることなくスッと反応してくれます。

 

画質はぶっちゃけ私の場合ツイッターに上げることがメインで、プリントして引き延ばしたりすることがほとんど無いので満足してます

それでも十分綺麗に写っていると思います。

 

 <作例> 

 ※α7Ⅲ使用

 

 ※α6400使用

 

 どちらも個人的にはよく撮れたと思っています。α6400がAPS-Cとは思えないくらいよく写っているのがまた良いですよね。(レンズの話から逸れてしまいますが)

 

<購入はこちらから>

《新品》 SONY (ソニー) FE24-105mm F4 G OSS SEL24105G 【¥10,000-キャッシュバック対象】[ Lens | 交換レンズ ]【KK9N0D18P】

価格:146,909円
(2019/7/3 14:05時点)
感想(2件)

 

 <SONY機材レビュー>

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

スポンサーリンク