こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

勝ったはいいが…【アルビレックス新潟VS鹿児島ユナイテッドFC】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain


ども、こうずです。 

 

www.kouzu3.net

 もしかしたら鹿児島に負けるんじゃないか?足元すくわれるんじゃないか?という締めで終わった前回の記事。

 

結果は3-1での勝利。

勝てば官軍。勝って悪いことは何一つありません。内容がどうであれ勝つことは良いことです。

 

しかし、内容の話になるとやはり不安がぬぐえないです。

毎回書いていますが、FWレオナルドの役不足感、GK大谷の物足りなさ。

あとは戸嶋の雑なプレーだとか新太のムラな面だとか。これは毎回書いてますが向上の兆しが見られません。

 

この試合ではレオナルドは活躍したと言っていいと思います。でもそれは鹿児島だからと見るべきだとも思います。格下というのははばかられますが、格上相手に通用しない選手が格下相手にうまくプレーしただけだと見ています。後半鹿児島がチャンスをことごとく外してくれたことも大きかったです。

 

実際、この試合。アルビは鹿児島相手にほぼフランシスや高木の個人技とフランシスとレオナルドのコンビネーションでしかチャンスが作れていません。あとはカウエの空中戦とか。これは鹿児島相手だからできるだけの話で、格上(ここでいう各上は順位だけでなく球際や気持ちで上回られているということ)相手には効きません。

 

もし私がアルビと対戦する側の監督だとしたら、まずはレオナルドを自由にさせずにフラストレーションを貯めさせて、フランシスには複数人でつぶさせる。高木もバイタルより手前で執拗にチェックして集中力を削ぐ。これでアルビの攻撃はほぼ停止します。

攻めどころは前からプレスをかけ続けること。特にCBの足元の技術はおぼつかないので狙えば即チャンスになる位置でボールカットができる。ハイプレスショートカウンターとセットプレーでGKが出にくいきわどいボールを継続して配球する。これで9割がた今のアルビには勝てます。勝てると思います。

 

一方、ブラジル人頼みのサッカーをしているという意味ではアルビらしいとも取れます。特に今季のブラジル人ではフランシスは当たり外国人だと思います。

 

もともとアルビは個人で突破ができる外国人と非常に相性が良いです。ホニやラファエルシルバ、ファビーニョやキムジンスもそうですよね。

 

また、安定したボランチも外国人頼みでした。今のカウエのポジションです。

レオシルバやアンヨンハ、シルビーニョなど。

 

そこでレオナルドなんですよ。

彼は歴代のアルビの外国人で言うところのエジミウソン、マルクス、マルシオリシャルデス、ペトロジュニオールのような圧倒的な個で打開できる能力の全体値が高いFWの系譜であるべきなんです。

やはり彼らと比べると見劣りしますよね。7得点というのはアビスパ福岡のヤンドンヒョンと同じです。彼と同等の能力と見るのが私は妥当だと思います。なのでやはり役不足なんですよね。

最低限今期のJ2で言えばイバやウタカ以上の得点を決めていてくれないとアルビは浮上できない。

ただフランシスとの連携が強化されてきたのはポジティブに捉えて良いと思う。でも相手チームからしたら逆に狙いやすいんですよね。。。

 

一方、大谷。鹿児島戦を見てもほぼ正面にしかボールが来なかった(正面以外はゴールマウスから外れてた)ので失点シーン以外は守れたように見えますが、やはり柏の中村とか山形の櫛引くらい数失点分をセーブでカバーしてくれないと点を取っても勝てないんですよね。

去年のルヴァン杯で見た田口が結構良かったのを覚えているので、田口にチャンスを与えてあげてほしいところ。少なくとも今の大谷よりは止めてくれると思う。

 

戸嶋は後半最後の方で3対1の局面になった時にドリブルを緩めて判断に迷いを生んだのがもったいなかった。2年目なんだからグングンドリブルしてシュートまで持って行ってほしかった。こぼれ球狙える選手もいたわけだし。

そういうところ一つ取っても戸嶋は視野が狭すぎる。せっかくいいポジションにいたり、いいタイミングでボールを奪ってもそこから先の判断が遅かったり、ミスしたりする。これはとてももったいないし、逆にピンチの種になってしまう。

加藤の後追いディフェンスに比べればまだマシ程度で、カウエとコンビを組むにはやはり不満が残る。

 

この試合初めてJ出場を果たしたDF岡本は及第点を与えて良いのではないか。

ここのところずっと精彩を欠いて、決定的な場面に絡みまくっていた広瀬が外れて岡本が入ったわけだが、ギリギリのところで足を出したり局面できちんと仕事していたと思う。広瀬よりは少なくともまともだと感じた。大武とのコンビネーションも悪くなかったと思う。

 

新井の右サイドはどうなんだろう。サントスの方が良いように感じた。個人的には新井はカウエと組ませてボランチ起用の方が良いのではないか?足元の技術もあるしロングフィードも得意。

 

高木は今のポジションがベストなのかもしれない。彼はファールを貰うのがとても上手なので、良い位置でFKのチャンスを貰える。逆にボールロストした後に無理な寄せ方をして逆にファールを取られるクセがあるのでそこがなくなると良いんですが。。。

 

新太はがむしゃらさは好きなんだが、やはり前からの守備でさぼる場面があったり連携を無視して難しい判断をしてボールロストすることがもったいない。

そこでプレスかければチャンスなのに…という場面でとぼとぼ歩いているのを見るとアルビイズム的には少し欠けるよなぁと思ったり。

 

堀米は悪くない。渡邊タイキも悪くない印象だから何気にアルビの左SBは層が厚い。

 

カウエはレオシルバと比べたらかわいそうだが十分頼りになる戦力だと思う。

 

個人的に希望するスタメンは

田口

サントス大武岡本堀米

カウエ新井

フランシス高木リョーマ

 シルビーニョ(矢野/達也)

かなぁ。

個人的にシルビーニョの技術力は相当買ってます。ただ体力が無いのがねぇ。。。

 

レオナルドは早くどっかに売ってもっとチート級のFWを取ってきてほしい。彼に移籍金数千万払ったとしたらお金の使いどころが間違っている。そもそも河田を残していたらもっと選択肢は広がったはずだ。編成で肝心なFWのチョイスをミスした責任は重いと思う。

神田強化部長は早く辞任してほしい。

 

そもそも前任の木村強化部長は火中の栗を拾う形で登板したもの。呼んできた選手は悪くなかった。

 

レオシルバとラファエルシルバを放出し、遡れば東口や西や鈴木大輔やマイケルジェームズや川又やペトロジュニオールをことごとく放出してきたのは紛れもなく神田強化部長である。

 

引き留められない、代わりの戦力が補強できないのでは強化部長失格だと思う。 

 

あとはメンタルコーチ。この話はどれくらい進捗しているのでしょうか。公表したことは定期的に進捗報告することで信用が増すと思いますが。。。

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク