こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

勝ちたい気持ちで上回れない【アルビレックス新潟VSツエーゲン金沢】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain


ども、こうずです。

 

 

www.kouzu3.net

 やはりというか、前回書いたように連勝を伸ばせず敗戦。

 

 スタメンはここのところずっと同じ。

私はレオナルドが役不足だということと、大谷が凡GKになってしまったことを継続して書いてきてますがまさにそういうところが出たかなと。

レオナルドはアシストこそしましたが、やはりキープができない、裏に抜けてもらえない(足元で欲しがる)、周りとの連携不足…。

 

 アルビにとってブラジル人(外国人)選手ってチート級じゃないと駄目なんですよ。日本人よりちょっと上手い程度じゃダメ。

エジミウソンもマルシオもラファエルシルバもみんなチート級です。レオナルドは申し訳ないけどそこまでの外国人ではないということ。チアゴガリャルドとかホニの方がまだ良いんじゃないか?というレベル。ここ最近のブラジル人選手と比較すると。

 

シルビーニョの方が技術的には上だと思う。でもシルビーニョも連携面の不安はあるし、加えて体力面の不安もあるのでなかなか使いづらい面があるのもわかる。

 

ヨンチョルは我々が知ってる往年のヨンチョルではもう無いというのが今期出場した試合を見ての印象。

 

河田がいればDFにパウロンを使えるわけ。まぁたらればの話をしたところでどうしようもないのですが。

 

リョーマを1トップで使うのはどうだろう?

 

うーむ。

 

あとは長谷川に球際で負けまくる新太は情けなかったなぁ。あんなプレー見せるなよと。もっと意地見せてほしかった。

 

 堀米と新太の左サイドは完全に長谷川に崩されてましたね。失点シーンからもそうですが。

 

あとは大谷。もう田口に一回変えてみてほしい。

相手のGKは何度もスーパーセーブして失点を防いでいたけど、大谷は正面のシュート以外全部入れられてるじゃないか。ここ最近ずっと。

 

もしアルビのGKがカミンスキーでFWがウタカだったら今頃3位以上にはいると思う。

それくらい大谷とレオナルドの現状には不満がある。

 

大武と広瀬のCBについても文句はあるが、FWとGKの問題の方が先だ。

 

あと戸嶋はプレーが雑な場面が目立つ。良く走るから良い印象を持つかもしれないが、せっかくボールを奪ってもパスが雑ですぐ相手に取られるから決定的なピンチを招きやすい。加えてリズムが悪いとすぐにバックパスを多用するから余計にリズムが悪くなるし、そこを狙われてまたピンチになってしまう。

新井をボランチ起用できないものか。

 

今のぞむスタメンは

田口

サントス大武パウロン堀米

カウエ新井

フランシス高木達也

リョーマ

かなぁ

 

ボランチを新井と小川にしてフランシスカウエ高木でもアリ。

 

現時点で8敗もしてたらJ1なんか無理だ。プレーオフすらもはや怪しい。

 むしろこのままズルズルいってJ3降格争いすらあり得る。

 

 試合後、金沢の柳下監督がコメントしていた「うちの方が勝ちたいという気持ちで上回ったんじゃないですかね」というのがとても印象的だ。

 

アルビはメンタルに重大な欠陥がある。勝ちたいという気持ちが圧倒的に足りてないのだ。

メンタルコーチはどうなっているんだ?

もう、手遅れになってきているのではないか?

 

鹿児島に足元をすくわれる気がしてならない。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク