こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

1か月ぶりの勝利【アルビレックス新潟VSFC岐阜】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain


ども、こうずです。

 

ようやく4連敗から脱出。

スタメンも大幅に入れ替わってました。

特に両サイドバック、サントスと堀米は良かったですね。

 

結果的には3-1で勝利しましたが試合内容は褒められるものではありませんでした。

全体としては2-0になると守り切るのか3点目を取りに行くのかチーム内の意思疎通が できていない印象。

毎回それで失点してひっくり返されている印象。

 

今回もその予兆はありました。広瀬が2回PKを取られて2-2になりそうな局面で2回目のPKを相手が外してくれたことで、逆にアルビが3点目を決めて3-1で勝利という流れ。もしPKを2回とも決められていたら引き分けはもとより負けていたかもしれません。

岐阜に助けてもらったような勝利だと思っています。

 

広瀬は毎回出場すると決定的なミスが目立ちます。今回が初めてではありません。さすがにもうスタメンにはできないでしょう。

現状では新井と大武しかチョイスが無いのが痛いですね。その二人であろうとなかろうと特にセットプレーの守備とカウンターを受けるときのポジショニングはよく練習するべきだと思う。

あと大谷が凡GKに成り下がってきたのでそろそろ田口を使ってみてもいいんじゃないかと思う。

やはりGKが神セーブを1試合で2-3回(要は2-3点分防いでくれないと)してくれないと厳しい。

リーグ2位の得点数なのにこれだけ失点が多いのはいただけない。

 

今回の試合では守備時にフランシスも下がって5バック的な感じにもなっていたが、守備の決まりごとはもっとはっきりしておくべきだと感じた。

 

 サントスとフランシスの連携が抜群に良かったので右サイドはかなり活性化していた。サントスの守備に若干不安を感じたが、攻撃の時間帯を多くすることでその場面を埋められたらいいなと思った。

 

戸嶋も加藤みたいな後追いディフェンスが多いですよね。ボランチの位置で後追いディフェンスすると相手に良い位置でFK取られたりあまりいいことがありません。高木はやはり攻撃的MFの方が良さが生きると感じる反面、加藤戸嶋がカウエの相方というのは心もとない。

小川はフィジカルの問題があるし、新井をボランチで使うとCBどうするかともなるし、消去法で高木になるかなと。

そうすると左SBをタイキにして攻撃的MFを左から堀米新太フランシスというのもありかと。

 

いや、やはり違うか。

新太達也フランシス

もしくは

新太リョーマフランシス

 

かなぁ。

新太高木フランシスが機能していただけに難しいですよね。

新太レオナルドフランシスでトップに矢野とか。

 

うーん。

矢野

新太シルビーニョフランシス

カウエ高木

堀米新井大武サントス

田口

こういう感じか?

レオナルドが思ってたより点取れないんでシルビーニョとレオナルドをチェンジしてもいいかなと。

でもそうするとシルビーニョの体力問題が出てくるのか…。

レオナルド

本間新太フランシス

カウエ高木

堀米新井大武サントス

田口

これでどうか?

本間シオンをスタメンで見るのは面白いかもしれない。

 

 

 あとはやっぱりハイプレスショートカウンターというスタイルで突き進んでほしい。

今は、ハイプレスを徹底しているわけではないから気を抜くと守備でボールウオッチャーになりやすい。

 

フランシスと両サイドバックがゴリゴリ系だから戦術的にはハマると思う。あとは体力の問題。

 

次は栃木戦ですが、岐阜に勝って調子に乗って臨んで大敗する気がしています。既に自動昇格圏はほぼ絶望的(今のチーム状況では)だと思っているので、栃木に負けたらJ3に降格しないようにしてチームとしての「形」をきちんと定着してほしい。あとは選手の豆腐メンタルを鍛えなおしてほしい。 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク