こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

SONY(ソニー)FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL 実使用レビュー【レンズ/評価/評判】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190606200954j:plain


ども、こうずです。

 

 

www.kouzu3.net

 α7Ⅲを導入した際に同時に購入したのが100-400GMレンズ。

 

今回はそのレビューをしていこうと思います。

今回も私のメイン現場がアイドル(主に48G)の撮影現場ということを前提にご覧ください。人物撮影が主です。

 

<作例>

 

 ↑ここまでの作例がα7Ⅲ使用。

 ↑これはα6400使用。

 

 

<画質>

 

これは文句ないと思います。さすが高級ズームレンズ。

 

<AF周り>

 

爆速です。バシバシピントが合いますし、ピンが抜けることもほぼないです。

 

 <重さ>

 

これは若干重いです。

しかし、f2.8通しのズームレンズとかを持ちなれている人なら問題ないかと。

激重というわけではなくズッシリという感じ。

 

<寄れる>

 

作例を見てもらえばわかると思いますが、かなりの近距離での撮影でも使えます。

最短撮影距離が0.98mなのでパレード案件などでも力を発揮してくれます。

 

<ズームリング>

 

若干重いかもしれません。リングを回すのに若干力を入れなければなりません。ソフトタッチでリングを操作できるズームレンズもありますが、こちらはきちんと操作しなければいけないタイプです。

 

 

 <総括>

若干の重さと、ズームリングの硬さが気になりますがそれを凌駕する描写とAFの速さ、そして被写体に寄れるというメリットはかなり重宝しています。

 

今のところフルサイズでもAPS-Cでも使用していますが、どちらで使用しても特段不具合はありません。

 

また、使い続けて気づいた部分があれば追加でレビューしていこうと思います。

 

過去の機材レビューはこちら↓

 

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

www.kouzu3.net

 

スポンサーリンク