こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

【2019/06/02】HKT48豊永阿紀c出演!アビスパ福岡VS大宮アルディージャ@レベスタイベント参加レポ【撮影/写真/感想】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190603102355j:plain


どもwwこうずですww 

 

 感謝祭に引き続き今週2度目の福岡へ…w

 

 阿紀… 

 

 モニュメント広場が開始30分前で2-3列埋まってて焦ったw人多かったw

 

 

 <撮影写真はこちら↓> 

 (SONY α6400+SIGMA135mm/1.8Art)

 

(SONY α7Ⅲ+FE100-400GM) 

 

(SONY α6400+FE100-400GM)

 

 (SONY α7Ⅲ+SIGMA135mm/1.8Art)

 

最初の広場でのイベントの時に、α7Ⅲがカードエラーに途中なってしまい焦ったw SONY有識者()に聞いたらSONY機はそういったエラーがちょくちょく起きるとのこと…。一台だけで現場に行くのは絶対にやめようと心に誓った。

なので急いでα6400に135㎜つけて撮った阿紀cの写真が思っている以上によく撮れたのが収穫でした。

Eマウントの135ArtはAFがクソ遅いと聞いていたのでビクビクしてたんですがばっちりピント合って解像してくれたので良かったです。さすがリトルα9と呼ばれるだけありますねα6400

 

さらに、スタジアム内ではα6400に100-400つけて実質150-600で撮影。よく撮れましたこちらも。

 

 

 高いカメラじゃないと良い写真が撮れないというのはちょっと違うんですよね。

 

例えば… 

これは私がカメコデビューしてから2回目の現場。高岡でのチーム8のイベントの写真です。

この時の機材はNikon D70にキットズームレンズという構成で、今なら15000円くらいで中古ならそろえられます。

4000万画素!みたいなカメラがたくさんある現代でこのカメラは600万画素しかありません。iPhone以下ですw

 

それでも案外撮れるものです。

でも良い機材の方がシャッターチャンスを逃さないんですよね。より。

連写のスピードも速かったりピントも合いやすかったり、バッテリーの減りが遅かったり。

その中でも軽くて安く済んで綺麗な写真が撮れる機材を日々検討しながら現場で試して最適解を探しています。いまだに。

多分、これは私の場合カメコをしている限りずっと続くんだと思います。

 

 

 

 阿紀cから「消費」ってタイトルのモバメがきて、私も今日漠然と感じたことを書いてあった気がして思わずツイート。

ぶっちゃけ写真の上手い下手とかはどうでも良いんです。画質の良い粗いも。

イベントですからそのファンが来て楽しいと感じるイベントであればそれで良いんだとも思います。

でも、例えばそういう写真載せる?(画質云々じゃなくて例えばきわどいものとか、表情が完全に崩れてるものとか)とか、そこでもガッツク?(例えば観戦中とか)みたいなことが起きるとカメコだろうと接触厨ヲタクであろうと流石に「人としてわかるじゃん」ってラインがあると思うんですよね。そこはみんなで守った上で楽しめたらいいなぁと。

イベントに参加するファンが増えれば、中にはそういうファンが増えるのもしょうがないのかもしれませんが、そこは気を付けるべきだよなぁと。

アイドルだからってセクハラモラハラしていいわけないですからね。。。

 

私は好きな阿紀cの写真が撮れるからというのが往復5万近く(+アビスパシート6000円)かけて遠征している一番の理由ではありますが、あくまで「撮らせてもらってる立場」なので最低限のマナーは守っているつもりです。

例えばイベント終わりの動線とかで無視されたりしたら「あー、やっぱりいい気しないのかなぁ」とか察してそれ以降辞めたりしますし、流石に試合開始から試合終了まではガッツキに行かないですし…。

 

 

写真が撮れる以外にも知り合いが増えたり、アビスパをアルビの次に好きになったりと(そもそもサッカー好きなのもあって)、ニュートラルにイベント自体も楽しいです。チャントもいくつか覚えましたし、アビスパのチームとしての強み弱みみたいなのも徐々にわかってきたつもりです。

なので、なるべくならこのまま平和な現場であってほしいなぁと思うわけです。 

 

 

 イベント終わりに初めてジョイフルに行ったw

3人で感想戦して遅めの飛行機で帰京しました。

 

  

 <ありがたいお言葉の数々>

 

 古川砲(c)がきてビビったw

 

でもこの写真、我ながらこの日一番のベストショットだったと思いますw

 

 【総括】

 そろそろアビスパのファンクラブに加入したほうがコスパいいんじゃないか説浮上…

スポンサーリンク