こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

アルビ初の3連敗への雑感【琉球戦を終えて】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain


 ども、こうずです。

 

泥沼3連敗…。というフレーズはよく聞きますが、そこまでかな?と思うような3連敗。

 

琉球は攻守にアグレッシブで諦めないプレーを90分通してやってましたね。

審判のジャッジが終始琉球寄りだったのは不運だとも思う反面、きちんと抗議する部分は抗議してほしいなぁと思ったり。アルビはどちらかというと不利な判定をされる試合が毎年多いなぁと感じるので、そういう姿勢を見せ続けるのは大事かなぁと。

 

アルビに目を向けるとやはりメンタルに一番の問題があると感じます。 

 

 是永さん曰くメンタルコーチの採用に動いているとのこと。

これは朗報でしょう。

過去のアルビを見ると反町監督時代と柳下監督時代が一番調子が良かったり、いいサッカーをしていたと思っているので(鈴木淳監督の時も悪くなかったですが)、やはり鬼軍曹というかピリッとした空気にできる監督の時に結果が出ているということは頭に入れるべきだと思います。

反面、吉田監督、三浦監督、鈴木政一監督はいずれも優しそうな監督でした。その時に成績を落としています。

 

吉永監督がどちらのタイプなのかは個人的にはまだ見定めている段階ですが、やはり厳しい、緊張感のある環境、空気感で練習から試合まで持っていけないとアルビはすぐにダレてしまうと思います。これは最大の課題かと。昔からそうなんですけどねぇ。

 

 あとは連携面。

攻撃の形は吉永監督になってから良くなったと思います。流れから得点を取ることができていると思います。

でも外国人選手との連携がいまひとつ。リョーマと高木が一番今惜しいとこまで来ている気がするのでもっと精度を高めてほしいなぁと。

他の日本人選手はもっと外国人選手との連携に目を向けるべきかなと。特にレオナルドとの連携。

 

あとは高木のボランチ起用の方がハマるのでは?と思ったり。加藤のパフォーマンスがいまいち上がらないんですよね。後ろ向きなパスや後追いディフェンスなどなど…。

 

それならカウエと高木のボランチにしてフランシスとリョーマ、シルビーニョとレオナルドという前線にして、後半早めに本間シオン君を投入する流れが一番しっくりきそうな感じ。

 

あとは大谷が最近、並のGKになってしまったなぁと感じます。

やはり1試合で2,3回はスーパーセーブが無いとなかなか試合に勝てません。

去年のルヴァンカップで見た田口は結構よかった印象があるのでGKを思い切って入れ替えてもいいような気もします。 

 

 ただ、こういうことはあまり書きたくないですが、愛媛に逆転負けした段階でもう自動昇格は厳しいと感じています。良くてプレーオフ圏内。まだまだJ3降格の可能性すらあります。

 

とにかくまずは連勝することからでしょう。

 

毎年、シーズン後半に連勝するくらいなら今から連勝してくれと。そろそろ過去の失敗から学んだ姿をサポーターに見せてほしいところ。。。 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク