こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

アルビレックス新潟の深刻なメンタル問題【愛媛戦を終えて】

スポンサーリンク

 

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain


どもwwこうずですww

 

 愛媛戦。典型的な2-0からの逆転負け。

 前から書き続けているんだけど、アルビの選手のメンタルはどうにかならないものか。

強い相手には頑張るのに下位相手には良くとりこぼしたり。

アウェーでは頑張るのにホームでは気が抜けちゃったり。

今回みたいに前半でリードすると後半から寝ぼけたような試合したり。

 

集中力と勝ちたいという気持ちを90分持続させてほしい。選手はもちろん手を抜いたりしているわけじゃないんだろうけど、観戦しているとどうしても相手に気持ちで負ける場面だったり消極的なプレーが目に付くことがあるんですよね。

 

自分たちは1年でJ1に戻れなかった「敗者」であると自覚して、チャンレンジャー精神で毎試合挑んでほしい。できていると思っている選手でもそのギアを一段二段上げてほしい。

 

後半の守備ではパウロンの試合勘への不安をまだ感じました。あとはパスがあまり丁寧じゃない。

 

加藤の消極的なプレーはまさに悪い時の典型。しばらくスタメン外しても良いんじゃないかな。戸嶋も似てるんだよね。バックパス多いし。ミスしても前にパス出すとか前向きなプレーを意識してほしい。

 

 小川と新太は90分走れるように準備しててよ!って感じw

 

 新井はやはりそつなくこなせる貴重な選手。失点シーンで寄せきれなかったことよりもそれ以外で魅せるプレーの安定感の方が評価できる。左サイドバックもそつなくこなせているのでとても評価しています。

 

リョーマも同様。プレーの質が高いし、前向きさがあるのが何より良いですよね。新太とかはすぐにボールロストするけどリョーマは簡単に倒れないところも好感。

 

高木がいなかったの本当に痛かったなぁ。去年の高木は中途半端なプレーが多かったけど今年はメリハリがあっていい。この試合、不在の穴は大きかったと思う。

 

 レオナルドが在りし日のエジミウソンくらい信頼できるといいんだけどねぇ。足元で受けたがるし、うまく突破しても彼に連動する選手がまだまだ少ないから決定機が生まれにくい。

 

シルビーニョと組ませてもシルビーニョの体力面の問題があるしねぇ。

 

カウエは良く働いていると思う。

 

総合的に選手のメンタルによって試合内容ががらりと変わってしまうのがとても残念。90分通して諦めないプレーと言うのが2,3節前まではできていたのに。。。

 

一方で、是永さんが進めている育成方針はうまくレールに乗せてほしい。 

 他クラブと競合したときに、年俸などの条件面以外でアルビに魅力を感じてくれる質の高い選手を確保する手段として育成は重要だと思う。アルビへの思い、アルビイズムみたいなのを植え付けた良質な選手が多数輩出されることを期待しています。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク