こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

波に乗れないアルビレックス新潟(長崎戦を終えて)

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190329074019j:plain


Vファーレン長崎戦。先に失点して、一点返して、突き放されて、一点返して時すでに遅し…。とぃう内容。

 

監督のコメントにあったように負けたとはいえ最後まで戦う姿勢を見せたことは良かったと思います。

しかし波に乗れない。

 

今季初の連勝をかけて挑んだ試合で敗戦。吉永監督就任後では初の敗戦でもありました。

 

問題点はいくつかあります。

 

吉永監督就任後、左サイドバックをそれまで勤めていた渡邊選手から右サイドの川口選手を移して、右に戸嶋選手という布陣で臨んでいます。

 

これがしっくりこない。

 

右利きの川口選手は左サイドだとパフォーマンスが落ちます。

戸嶋選手も本職では無いサイドバックというポジションで攻撃も守備も中途半端な出来。

 

この試合も途中から右に川口、左に新井、中央を大武とパウロンという形。まだこっちの方がしっくりくるかなと。同時に新井のポテンシャルの高さだけが際立つなぁとも。

 

このサイドバック問題の最適解はなんでしょう。むしろ渡邊選手が外れるほど今までのパフォーマンスに問題があったとはそもそも思えないんですが。。。

 

パウロンを使うと外国人枠の問題にもなってしまうんですよね。

 

左にサミュエルサントス、右に川口、真ん中を大武と新井というのは個人的に見てみたい。

 

左にフランシスでもいいのかな。守備できるか知らないけど。

 

シルビーニョは上手いんだけど波がありますね。チアゴガリャルドみたいな印象。フィットすると強力なんだろうけどね。

 

レオナルドはJ3得点王というほどの結果が出せてない。これなら新太使っても変わらないんじゃないかな。

 

次節は高木が出場停止。

個人的に見てみたいスタメンは

大谷

サミュエルサントス

大武

新井

川口

カウエ

小川

フランシス

リョーマ

シルビーニョ

新太(矢野/平松/達也)

かなぁ 

 

加藤の起用もベストアンサーじゃないんですよね。吉永監督の交代策とか見ていると

やはりそこまで彼を信用していないとも感じます。

 

ボールを回して崩していく形は徐々に見えてきてます、実際長崎戦でもゴールを流れから奪うことに成功しました。

 

ただ、それで何点も取れるか?というとそこまでには至っていないわけで。だからこそ無駄に失点することは出来ない。せめて1失点まで。

 

すでに自動昇格圏内に入っていくのが非現実的とも思えてきました。ここから逆襲するにはかなりの勢いが必要。

 

ただ、プレーオフ圏内は狙える位置。逆にJ3降格だって可能性はあります。

 

上昇気流に早めに乗ってほしいところ。

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク