こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

生誕祭での「口上不要論」について述べる!【AKB48/アンコール/生誕祭公演】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180111102055j:plain


どもwwこうずですww

 

昨日、ニコ生にゲストで御呼ばれしたのですが、そこで「生誕祭の口上不要論」について話したのでブログでも取り上げたいと思います。

 放送中のアンケートでは短くしろ派とやめろ派で9割超の支持を集めましたw

  

 該当の放送はアーカイブ等でこちらからご覧ください。

 

推しサイリウム問題についてはこちらの記事を読んでみてください。

 

www.kouzu3.net

 

 

 ・生誕祭の口上問題

 

放送では生誕委員の公演中の演出についてや、フライヤーの質の問題を指摘するメールをいただいていたのですが私の方から「それよりもアンコールの口上が一番問題だろ!w」という話をしたのが上のアンケートを取るきっかけに。

 

もちろん推しメンの生誕祭、盛大なものにして成功させたいですよね。それはほとんどのファンが望んでいることだと思います。

 

公演中の演出でサイリウムの色をそろえたり、うちわのこの面をここで出してくださいとか、何曲目のどの部分で〇〇ちゃんコールお願いしますとか、そういう公演中の演出は生誕祭という「特別感」を出す意味では全然良いと思ってます。

 

フライヤーとかも生誕委員会によっては細かく凝ったものから演出の説明だけとかバラつきはあるもののそれも全然あっていいと思います。

 

そもそも、生誕祭実行委員ってものすごく大変だと思うんですよね。事前に準備してお金集めて意見出して形にして…。

私はむしろそういう無償の愛的な情熱で生誕委員をやられてる方は尊敬します。

 

でも、いつからか生誕委員をやることが一種のステータスみたいになる風潮があったり、生誕委員が偉いんだと勘違いする方も中にはいる模様。

そこはちょっと違うかな?と思うわけで。。。

 

純粋にそのメンバーのお誕生日をお祝いしたい!という思いが原点だったはずで、それから年数を重ねるごとにいろんな風習みたいなものが追加されていって…。

中には良くない習慣までルーティン化されてしまったのかなぁとここ数年の生誕祭公演で感じることが多いです。(もちろんそうじゃない生誕祭もありましたが)

 

その悪の権化(c)、最たるものがアンコールでの生誕委員の口上だと思うわけです。

 

これだけは誰が何と言おうと悪しき習慣だと思いますw

 

特に、「〇〇ちゃんの〇〇歳の一年は!〇〇で頑張って、〇〇では悔しい思いもしました!云々…」みたいなやつ。

「いやいやいやいやw

それあんたの思いやんけw 公演私物化すんなやw」

と思うファンは多いんじゃないかなぁ…と。

 

ファンの数だけそのメンバーに対する思いや視点があるわけで、生誕委員のアンコールの口上ってその委員の公開オ●ニーみたいなもんだと思っちゃうんですよね…w

 

じゃあどうすればいいのか?

「今日は●●ちゃんの●●歳の生誕祭です!アンコールは盛大な●●ちゃんコールでお願いします!よっしゃアンコール行くぞー!●●ちゃん!●●ちゃん!…」

これでしょうw

 

余計なことはいらないんです。その分アンコールで全力でメンバーコールするべきかと。

そういえば長々と口上を述べたあげくメンバーコールではすぐに力尽きている委員の方も多い印象w

 

生誕祭での口上って私の記憶ではいにしえの柏木生誕で某氏が「ゆきりん大好きだぁー!」みたいな公演の私物化()が物議を醸した時がはじまりだったと思っているんだけど、あの当時って劇場内にいるヲタクがそれぞれ顔見知りみたいなところも実はあった言わば「内輪の盛り上がり」みたいなニュアンスがあって(それでも「だからBヲタは…(苦プw」と言われてましたがw)今とは若干状況が違うんですよね。

 

だと言ってもやはり生誕の口上はいらないかなと。例えばその娘が●●で頑張った一年みたいなのとかはフライヤーに載せればいい。

 

そもそもそういう経緯で口上がはじまったというのを知っている人が少ないはずで、「他の界隈もやっているから口上って必要なのかな?しょうがない、やるか」みたいな生誕委員ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

だとすればだからこそ悪しき習慣(c)だとも思うわけですが。。。

どこかの界隈で口上なしで速攻メンバーコールするとこが出てこないかなぁ…。

やるとしても手短に…。

 

 

 アンケート結果を見ても口上不要派が大多数を占めていて、同じように考えている人が多いんだなぁと思ったので記事としても残しておこうと思いました。

 

これを読まれている方は必要派でしょうか?不要派でしょうか?

スポンサーリンク