こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

AKB48のセンターを担うメンバーの意外な共通点とは

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190419110625j:plain


センターポジション。

ことアイドル、AKB48のセンターというと前田敦子にはじまり、総選挙以降大島優子、渡辺麻友などそうそうたるメンバーが務めてきました。

 

私がハマっているチーム8からも小栗有以ちゃんがTeacherTeacherという曲でAKB48のセンターを務めました。

 

この前、握手会終わりにヲタク仲間数名と感想戦(という名の飲み会)をしていた時になぜか私が熱く語ってしまったことを今回、テーマにしようと思います。

 

「AKB48のセンターの意外な共通点」 

 

ズバリ

「タフさ」

 

 

 あっちゃんも優子もまゆゆもセンターを任されていたころ、体調不良で出演するイベントなどに穴を開けることはほとんどなかった記憶があります。(まゆゆはデビュー当時虚弱()だったとか、いろいろ過去の話は古参の人であれば指摘したいところがでてくるかもしれませんがあくまでシングルセンターだった時期の話ということで)

 

というのもゅぃゅぃ(小栗有以c)はタフだよね!って話から「そういえばセンターやる娘だいたいタフじゃね?」って話になったのでブログにも書き留めておこうと思った次第です。

 

 そうなんです。ゅぃゅぃめっちゃタフなんです。イベント、コンサート、公演、番組収録、握手会…。いろんなお仕事がある中で我々ファンからメンバーの疲労が見えてしまうのは「体調不良により握手会を中止します」という握手会での出来事(アナウンス)が多いです。

 

実際、キャラアニというサイトで握手券を売っているのですが、返品返金のお知らせを見ると結構なメンバーが握手会を中止しています。主に体調不良で。(仕事の都合なども一部ありますが) 

 

 

 AKB48の選抜メンバーともなると仕事量も増加し、休みがほとんどないことが当たり前のような環境だと思います。

たくさんのメンバーが体調不良で倒れている状況でも、ゅぃゅぃが体調不良で握手会を中止したことって今まであったかな?というレベルで聞いたことがないのでとてもすごいなぁと思っています。(もし体調不良で中止したことがあれば教えてくださいw)

 

やはりAKB48のセンターに求められる一番のポイントは可愛さもそう、パフォーマンスもそうですが、一番はやはり「タフさ」なのかなと。主に体力的な「タフさ」を取り上げていますが、病は気からとも言いますので精神的にもタフなんだとも思います。

 

個人的にはAKB48センター経験者の健康法みたいなものを本かなにかで出してくれたら読むのになぁ…と思ったり。

いったいあんな華奢な身体でどうしてそこまでタフなんだろう?って不思議ですねぇ。(ただのおじさんの感想w)

 

ちなみに支店を含めてもあまりセンターを任されるメンバーで虚弱な娘はいない印象があります。

 

ある程度精神的にも体力的にもタフじゃないと務まらない。そういうポジションだということを改めて書いてみました。

 

スポンサーリンク