こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

富士急でのチーム8カメコマナー問題について【撮可/撮禁/モラル/Team8】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180703180404j:plain


どもwwこうずですww 

 

 私は莉乃cのラスト握手のために福岡へ行くことを選んだので4/13-14に行われた河口湖でのチーム8の5周年コンサートには行けませんでした。

 

その周年コンサートと連動して富士急でチーム8がイベントするという企画がされていました。

 

 

  

 事前に富士急のサイトに「撮影は禁止です」と注意書きがアナウンスされていたのですが、どうやら注意が行き届かないレベルのカメコが集まったためかその文言は土曜日のイベント終わりで消えていました。現場ではなし崩し的に撮影できていたみたいです。(現場に行っていないので事実から推測してます。) 

  

  

  

 普段から撮禁のイベントを撮り散らかして叩かれているインチョキさん(紹介の仕方kwsk←)もさすがに普段叩いてくるカメコが同じように突破している現状に怒っていて不覚にも笑ってしまったw

 

まぁ、これはあくまで現場に行ってないカメコの言い分なので現場に行ってれば自分も撮ってSNSにアップしてたかもなぁとも思うわけですが、肝心なのは普段から撮禁現場の写真をアップして叩いている人たちが撮禁現場の写真をアップしていたという矛盾です。

現場でアナウンスが無かったからとか、HPの注意書きが消えたからというのは裏を返せばなんとでも言えてしまうわけですよね。

HPの撮禁告知見てなかったから現場でアナウンスも無いし撮れると思ってました(テヘペロ)っていうのは屁理屈ですよね。ぶっちゃけなんでも撮れることにできてしまうわけですよ。 

 

個人的には注意されなくて、(まぁ注意されたとしても、相当悪質で無ければ&)最悪出禁になってないなら別にいいじゃんwという考えなのでなにも否定しているわけではないのですが、だったら普段から人を叩くなよwと思うわけ。。。(普通の人は直接注意されたら止めると思うので、出禁になるって相当なことだと思いますがw)

 

私は去年のSTUのイベントで酷くいろんなカメコやヲタクに叩かれたので(むしろ感謝してくれた人もいましたがw)、叩いてきたアカウントを漏れなく覚えているのですが「あんたチーム8なら人に批判したことやるのかいw」とブーメランを見せつけられてしまいましたw(その時叩かれた分もっと書きたいですが、別に書いてもキリが無いのでやめ)

 

まぁここまではカメコ同士の考えのぶつかり合いレベルなので、ぶっちゃけ別にいいんですがその後メンバーのツイッターにこんな文章が……

  

 

 ショールームでも…… 

 インスタライブでも……

 

どうやらアトラクション中の写真をアップされて(アトラクション中だから表情もやばい)いるのを見て……

1、(チーム8の場合イベントではいつも比較的)撮影OKとはいえ四六時中撮影OKなの?

(アトラクション中とかどう頑張っても可愛く撮れなさそうな場面も撮るんかいwという話)(これは前にどっかの現場でカメコがリハを撮ってメンバーが苦言を呈したこともありましたね)

2、百歩譲って撮っちゃったとしてもそんなブスな瞬間をSNSにアップする?

(世の中に出回るんだから最低限表情の選定くらいしっかりしろwそもそもアトラクション中可愛いわけないんだからアップするなwという話)

 

という問題がメンバー発信で注意喚起されました。

 

 

ちなみにアトラクション云々に加えて、現場でのマナーがかなり悪かったようですね。このメンバーの語りぶりを見ると。

移動の動線でもメンバーに寄ってはカメコ同士のぶつかり合いが起こるくらい激しいものだったとか。 

 

 

かくいう私も、もはやネタにしてしまっているのですが、表情云々は以前いろいろ()あったのでいい教訓になっていますがw(もちろん和解済み←です) 

 

 マナーやモラルの問題は、メンバーがわざわざ発信するほどひどいことって昔は無かったはずなんですけどね。あったとしても自然に改善されてたり。 

  

 指原御大が既にエイトメンがいいたいことを書いてましたね。

 

 トイレとかにも「いつもきれいに使っていただきありがとうございます」って張り紙があると綺麗に保てるって言うように、この指原御大の発言がある意味一部のモラルをわかっていないカメコへのけん制にもなっているわけです。

 

本来ならエイトメンもこういう書き方で諭したいはずです。その証拠にここ1年くらいの撮可イベントのたびにメンバーが「かわいく撮ってね!」って言うようになりました。

 

これも以前はなかったんですよね。かわいく撮れてないのでもアップしちゃうカメコをけん制する意味でも言っているはずなのに肝心の相手には響いてこなかったんでしょうか。

 

そしてついに今回のように直接的な発信へと。

 

 カメラでメンバーを撮るのってとても楽しいですよね。楽しいんですよ。

 

だからこそ、自分たちで自分たちの首を絞めないようにしなきゃいけませんよね。

 

いくみんが言っているように動線とかのグレーゾーンはあくまでサービス。お仕事だからメンバーだって別にある程度の距離(マナー)をとってパシャパシャ撮る分には別にいいってニュアンスです。

そうやって許容してくれているのに甘えず、ある程度わきまえて撮可イベントが継続するように立ち回りたいところですよね。

 

今回の富士急の件で、カメコ四天王()と小生が勝手に言っているにょき山氏、塩サイダー氏、いとすぎ氏は富士急行っているのに写真アップして無いんですよね。(あくまで現時点なので今後アップするかもしれませんがw)

 

そういうモラルとかマナーは、上手なカメコほどわきまえているなぁとも改めて感じた次第です。

(私が現場行ってたら写真アップしてると思うので自分への戒めも込めて……笑)

スポンサーリンク