こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

チーム8やイコラブのおかげでカメコは増えたのか?!

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180717100726j:plain


どもwwこうずですww

 

今回はツイッターでアンケートを取ったこちらの話題をば…

 

 結果としては過半数以上の54%の方が「増えた」と思われているみたいですね。

機材強化とそうでもないが18%で並ぶ形でした。

 

 

www.kouzu3.net

 チーム8の強化カメコ(c)の写真は以前まとめているのでこちらをご覧ください↑

 

 

自分が初めてカメコして100ファボ超えたときの写真を見返してしまいましたw 

 

 懐かしいですねぇ。チーム8自体にはわりと最初のころからハマっていたのですが、カメコをしたのは2015年の9月の木更津が最初でした。

当時はNikonのD70というカメラにキットレンズで撮影のイロハもわからないまま撮っていました。(この機材の組み合わせは中古で1-2万で買えますw)

 なつかしww

ファボなんか10も付かなかったですねw

 

イコラブに関してはこのやり取りからすべてが始まりましたよねw

 

www.kouzu3.net

 

 

アンケートの結果の通り、個人的にもカメコは増えていると感じています。

カメコ始めた人がどんどん機材強化している印象もあったのですが、これは私の周りだけなんでしょうかね、あまりアンケート結果には反映されてなかったみたいです。

 

好きなメンバーを自分で撮るのはとっても楽しいです。

 

私の場合は、「自分が一番かわいく撮りたい!」と思って機材に投資したり、いろんな現場に遠征したりして今があります。上手い人はたくさんいるので、そんな中でも私の写真にいいねしてくれたりリツイートしてくれたりする人がいるってことはありがたいなぁと思いますし、自身にもなります。

 

たまーに「どうすればいい写真が撮れますか?」と質問されることがあるのですが、自分が良いと思えば極論それが良い写真だと思います。でも「周りの人にも共感されるようないい写真 」を目指すのであれば、いいねがたくさんついている人の写真を見てどういう表情の選定をしているかとか現像の雰囲気とか、使用機材は何か?とかどれだけコンスタントに現場に通っているか?とかいろんなファクターが絡んできますので、それを自分で上手く飲み込んで解釈することが近道かなぁと思います。

 

既にコンスタントに3桁いいねが来る人を追い越したい!と思うのであれば、その人よりもたくさんの現場に行って、その人よりもいい表情の写真を、その人よりも早く、その人よりもいい現像でアップするというのをただひたすら繰り返すしかないのではないでしょうか?

 

なーんて偉そうなことを書いていますが、そこまでやっている人がいたら多分現場で声かけて直接お話ししているような人だと思いますのであくまで例えですw

 

でもカメコは偏屈な人というか変な人(面白い人も)が多いので、個人個人の感じ方や考え方に則って楽しくやっていればそれでいいんじゃないですかね。 

 

 カメコもヲタ活の一部ですから、ヲタ活していて〇〇ちゃんと握手できてうれしい!って人もいれば、〇〇ちゃんに知られてうれしい!って人もいれば、〇〇ちゃんをテレビで見れてうれしい!って人もいるようにスタンスは個人個人です。

 

というわけで何が言いたいかというと、カメコも増えたんだから現場も増やしてくれ!という話でしたw

 <ご予約はこちらから↓>

 

スポンサーリンク