こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容

スポンサーリンク

【最新版】続・続NGT48事件の闇【3つの仮説から真相へ迫る】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20190121191911j:plain

 


 ども、こうずです。(AKB48のヲタクをしてもうすぐ12年ほど経ちます。※超簡単な自己紹介)

 

www.kouzu3.net

 

www.kouzu3.net

 

 この記事がそこそこ多くの方に読まれているのでその続編(最新版)です。

 

 ことの概要だけ知りたいという方はこの時系列だけ見てください。

<続・続・時系列でみる>

時系列的に追っていくと、数日~数週間前にまほほんが握手会に出られないほどの精神的な何かを負っていることがわかる

SHOWROOMで独白

(途中で配信切られる)f:id:kouzu345:20190109113309j:plain

ツイッターを鍵垢にして内部告発

f:id:kouzu345:20190109113209j:plain

f:id:kouzu345:20190109113226j:plain

f:id:kouzu345:20190109113239j:plain

f:id:kouzu345:20190109113255j:plain

投稿削除して元通りにするも4名のメンバーのフォローを外す(それが文中に出てくる「あるメンバー」なのでは?)f:id:kouzu345:20190109113151j:plain

f:id:kouzu345:20190109113324j:plain

NGTやば

 ↓

NGT48劇場3周年公演で山口真帆c本人が登場。そして謝罪。

 (運営の発表より先に本人が謝罪を口にしたことにより、ファンから運営への不信感が増す結果に…。上記動画ではそれを受けて問題について話しています。)

この山口真帆cの謝罪を受けてOGや先輩メンバーなどがこの問題についてツイート。(ここでは前NGT48キャプテンの北原里英cのツイートを掲載します。)

 ↓

運営から公式HPに本件についてのコメントが発表される

f:id:kouzu345:20190113110950j:plain

 ここで山口真帆cの発言と運営の発表にズレがあり、ファンの不信感を煽る結果に。

・自宅にファンが押しかけて暴行の容疑で逮捕された(双方一致)

・関与していたファンがさらに1名いた(運営発表のみ)

・メンバーの関与を認める(双方一致)

・そのメンバーについてファンと繋がっていた(=交際していた)上に意図的に自宅の場所と帰宅時間を教えて襲わせた。また1名とは断言していない(山口真帆c告発のみ)

・そのメンバーについて道でファンから声をかけられた。自宅は教えていないが帰宅時間は教えた。該当するメンバーは1名とのこと(運営発表のみ)

 赤字にした部分が双方の発表のズレです。

山口真帆cの自宅にファンと名乗る男性(ファンじゃないかもしれない)が押しかけて暴行の容疑で逮捕されて、その事件にメンバーが(1名か複数かは双方でズレがあるので不明)関与していた

この情報は双方で一致しているので事実としてあったのではないか?と受け取ることができます。

以上を踏まえて指原御大もコメント

 ↓

某掲示板などで犯人の特定などが進む

 

f:id:kouzu345:20190113113328j:plain

相関図などがそれに基づいて作成されてネットで出回ってます。(真偽は不明) 

文春がこの話題について触れる

 

f:id:kouzu345:20190113113641j:plain

f:id:kouzu345:20190113113626j:plain

(真偽は不明)

この文春発表を受けて中井りかcが反論ツイート

 

f:id:kouzu345:20190113113917j:plain

文春の報道後に関与していたメンバーと噂されている2名がツイッターを更新。 

 

f:id:kouzu345:20190113114219j:plain

f:id:kouzu345:20190113114203j:plain

 (なぜこのタイミングでツイッターを更新したのか?ファンの疑問が増大)

指原御大がワイドナショー出演。本件についてコメント。

 

f:id:kouzu345:20190113114627j:plain

f:id:kouzu345:20190113114614j:plain

 f:id:kouzu345:20190113114639j:plain

 ↓

NGT48運営から新たな説明文が公式サイトに掲載f:id:kouzu345:20190114110040p:plain

 (誰が責任者なのか明確じゃないという指原御大の指摘を受けてなのか取締役や新支配人の名前が出てきました)

(今村前支配人は異動)

都内で取締役と新支配人が囲み取材に応じる

まず、松村氏の「この度のこの一件に関しまして、いろいろと皆さまにご迷惑、ご面倒、ご心配をお掛けしたこと、ファンの皆さまはもちろんのこと、メンバーのみんなに不安な思いさせてしまったこと、改めてこの場をお借りして、お詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」という謝罪コメントと共に、3人は深々と頭を下げた。

まず、NGT48の今村悦朗前支配人の異動が発表されたことについて、松村氏は「弊社の人事異動。理由に関しては、早川が女性ということで、女性の立場を理解し、また新たなNGT48というグループを頑張って盛り上げていきたい、という思いから、彼女を起用するということになった」と説明。

辞任を求める署名が起きていたが、引責による人事や本人からの申し出については「そういうことでは一切ない」と否定。「こちらの人事異動。(女性による支配人の就任により)女性の立場をよく理解し、新しいNGTを創出したいということ」と強調した。

事件が表面化してから会見までに時間が掛かったことについては、「警察の捜査状況を鑑みていたということが一番大きな理由。警察の方からも違法性の問題ということで見解をいただいたので、改めてこういう場を設けさせていだいた」と話したが、「警察の捜査内容に関わることなので、コメントは差し控えさせていただきたい」と事件の詳細については語らず。

現在は「真相究明のために弁護士や有識者等の専門家による第三者委員会」の人選を進めており、「第三者委員会の皆さま方にご協力いただいて、なるべく早く結論、結果を出したい」とした。

事件について山口本人が発信することになったことに「コミュニケーションをしっかりやっていなかったのは私の責任。それを含めて再発防止に努めたい。全社を挙げて真摯(しんし)に向き合い、二度とあってはならないので、身を引き締めてまい進していく」と話した。

今回の件について、秋元康プロデューサーは「大変憂慮されている」とのこと。松村氏は「運営は私が進めておりますので、叱責(しっせき)というか、当然ですね。『しっかりとメンバーをケアしていくというのは、運営の責任者なんだから、経験もあるわけだから、しっかりと考えなさい』と言われた」と明かした。

さらに、「メンバーに対しては申し訳ないという気持ちでいっぱい。まず、支配人に関しては、まだ就任間もないということもあるので、メンバーとはこれから会って、一人ずつメンバーと向き合って、今後NGT48が良くなるように頑張ってまいりたい」とし、1月22日(火)から始まる予定のNGT48の劇場公演は「メンバーと相談していきたい」と述べた。

早川新支配人も「まだ就任したばかりで状況が把握できていない部分がたくさんあるので、まずは山口真帆としっかり話をして、他のメンバーとも一人一人心を割って、話をして、いいグループを作っていければ」とコメントした。

(新潟ではなく都内で会見したということでの批判も出たようです。)

ホリプロが今回の事件に荻野由佳cが関係していない旨の声明を発表

NGT48 荻野由佳に関するSNS投稿について

この度、一部ファンによるツイッター等のSNSへの投稿で、ホリプロイベントでの特典ツーショットのポラロイド写真と、本人ではない人物の写真が掲載され、当社所属のNGT48荻野由佳が、あたかもファンとの個人的な交流があるかのような憶測がネット上でなされています。

荻野由佳は、ファンとの個人的な交流は一切行っていません。個人的な交流があるかのような投稿等で、今後、本人の名誉を毀損するような行為があった場合には、当社として厳正な対応をとらせて頂きます。

2019年1月16日
株式会社ホリプロ      

(騒動の余波がかなり各方面へ拡大しています。)

今村前支配人の異動先が報じられる

 事件発生のNGT48劇場支配人で事実上の更迭となった今村悦朗氏(59)が運営会社・AKSの東京本社に14日付で異動になっていたことが16日、分かった。

事件後は公の場に一切姿を見せていない今村氏は、この日も不在。ファンからも説明責任を問う声が上がっていた。関係者によると、NGTならびに48グループのサポートを行うという。 

また、NGT48の運営会社は県外出身者のために、寮としてマンションを借りていたが、事の重大性に鑑みて別のマンションにかえるという。

(表に出てこないまま、いまだAKS内部に在籍し続けることに対して不信感を募らせるファンも)

 ↓

1/20の握手会への全メンバー不参加を決定

NGT48 Official Site

いつもNGT48を応援頂き誠にありがとうございます。

NGT48(兼任メンバーを除く)のAKB48 54thシングル「NO WAY MAN」【大握手会 1月20日(日)幕張メッセ開催分】の参加を取りやめる事を決定致しました。

楽しみにして頂いていたファンの皆様には、直前のご案内となり、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
※振替握手会、返品につきましてはこちらをご確認下さい。( http://akb.kingrecords.co.jp/info/002912.html )

NGT48劇場支配人 早川麻依子

(まぁここまで大騒動になってファンと接触させるのは賢明では無いですからね)

リクエストアワーには一部のNGT48メンバーが出演

投票はAKB48グループのCD楽曲と公演楽曲1182曲を対象に18年11月27日から12月11日にかけて行われた。事案が発覚したのは19年に入ってからなので、投票結果と事案は関係ない。1月18日に引き続き、被害者の山口さん、ツイッターで関与を否定した太野彩香さん(21)と西潟茉莉奈さん(24)は出演しなかった。   さらに、AKB48と兼任する柏木由紀さん(27)を除けば、トーク(MC)の場面にNGTメンバーが登場するなどして言葉を発することはほとんどなかった。

(今回の事件についてのコメントはありませんでした) 

 オフィシャルツイッターのコメント欄荒れてますね。

NGT公式で女性スタッフへの報道についてコメント

NGT48 Official Site

いつもNGT48を応援して頂き、ありがとうございます。

一部報道にありました、NGT48の元女性スタッフへの嫌がらせに関する記事について、本人に事実関係の確認を行いました所、そのような事実は一切無いとのことでした。
事実ではない記事を掲載した新聞社には強く抗議致しましたのでご報告致します。

よろしくお願い申し上げます。

(憶測による報道も過熱しているようです)

NGT公式でマスコミ向けに自粛要請通知

NGT48 Official Site

マスコミの皆様へ

一部マスコミの方々により、NGT48のメンバーのご家族に対し、突然の訪問、深夜の取材、ご近所への聞き込み等、行き過ぎた取材がなされているため、ご家族は強いストレスを感じており、その生活の平穏やプライバシーが害されております。

皆様におかれましては、行き過ぎた取材を自粛していただきますようお願い申し上げます。

ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。

(騒動の余波がメンバーの身内にかなり影響している様子)

 【1/21時点ではおおまかにここまでの流れで合っていると思います】

 ---------------------------------------

 

 さて、ここから先は個人的な分析です。

(あくまで推察です。誰かを意図的に傷つけたりするつもりは全くありません。)

今までブログ記事で書いてきたことは繰り返しません。そちらを見てください。

ブログ記事↓

 

www.kouzu3.net

 

 

www.kouzu3.net

 

 

Youtube動画↓

 

 

 

 

事実として明らかになっている部分が少なすぎてあらゆる憶測を呼んでいて、情報の取捨選択が非常にしづらい状況になっているので、わかりやすく今回は3つの仮説を立ててみました

1つめは山口真帆cの訴えの通りのパターン

2つめは山口真帆cの訴えの一部を他の発表と組み合わせてみたパターン

3つめは関与していたメンバーが謹慎中のメンバーだったパターン

 

仮説1

山口真帆cの告発を信用するパターン…

男性二人に暴行を受けた(事実として本人、運営双方認めている)

あるメンバーが自宅を教えた

あるメンバーが帰宅時間を教えた(事実として本人、運営双方認めている)

あるメンバーが襲うようにそそのかした

なおツイッターの文脈から「あるメンバー」はファンと繋がっていたと推測される

またそのメンバーはその事件の前後でツイッターのフォローを解除したメンバーじゃないかという憶測が広がった。

赤字にした部分が山口真帆cのみの主張

 

仮説2

山口真帆cの訴えの一部を他の発表に合わせてみたパターン…

興味深いツイートがありました。

 山口真帆さんが暴行を受けたのは事実です(←事実として本人、運営双方認めている)


ですが憶測を読んでいる太野さんや西潟さんの共犯といった事実はありません
山口さんの被害妄想です
ではなぜこのような被害妄想がしたのか
それは前N3メンバー内での不仲から来るものです
前N3は非常に不仲です
それが原因で今まで様々な揉め事が起きています

 今回の事件の犯人が太野さん、西潟さんのオタクであったため、山口さんはその2人が犯人に唆したと思い込んだのです
この事件に絡んでいない太野さんや西潟さんは犯人に仕立てあげられて気分が良くありません
元々不仲な上に犯人呼ばわりされたのですから気分がいいわけありません

 

太野さん西潟さん共に自身のツイッターにて事件への関与を否定しています。(←事実として本人、運営双方認めている)

 

 被害妄想なのかは不明ですが、報道で出ている運営のコメントを読むと「山口本人とコミュニケーションを取っていきたい」と発言していることから、山口さん本人からの聞き取りが上手くいっていないとも推測できる

 

仮説3

関与していたメンバーが謹慎中のメンバーだったパターン…

いつもNGT48へのご声援ありがとうございます。

この度、2期研究生の羽切瑠菜のNGT48メンバーとしての活動を一定期間自粛させる決定をしましたので、ご報告致します。

活動のルールに反する行動が認められた為、保護者の方に報告の上で、この度の活動自粛の措置を取るに至りました。

普段よりNGT48を応援・支援していただいている皆様方に、ご心配やご迷惑をお掛け致しますことを、NGT48を代表して深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ありません。

尚、活動自粛期間は現在のところ未定です。決定し次第、あらためてご報告致します。

よろしくお願い致します。

2018年12月26日

NGT48劇場支配人 今村悦朗

 

仮説2の延長線みたいなものですが、太野さんと西潟さんが否定している事実を踏まえると、そもそも謹慎中のメンバーの有無に注目しました。公式に発表されている謹慎中のメンバーは羽切さんが該当します。

この発表の中の「活動のルールに反する行動」というのが「ファンとの繋がり行為」であるならば(仮定)、羽切さんが今回の事件に関係しているという推測もできてしまいます。(事件が12/8に起きていて、謹慎発表が12/26)

 

<メンバーと本人の発信での共通項をかき集めてパズルのように当てはめてみると…>

山口さんは男性2名から暴行を受けた(←事実として本人、運営双方認めている)

あるメンバーが帰宅時間を教えてしまった(←事実として本人、運営双方認めている)

あるメンバーはファンと繋がっているらしい(実際ルール違反をして謹慎中のメンバーがいる。しかし帰宅時間を教えたメンバーとルール違反をしたメンバーが同一人物かは不明)

太野さんと西潟さんは関与を否定(荻野さんも否定)(該当する男性2名が太野さんと西潟さんのファンであるという説がネット上で書き込まれている※真偽は不明)

 

 となるとどの仮説があっているのか…?はたまたすべて間違っているのか…?

 

しかしながら、運営の対応は一貫して悪かったというのはどのパターンであれ感じる部分だと思います。

仮説1のパターンだったのであれば、メンバー間のいざこざやファンとの繋がり行為などが無法状態のようで、全くコントロールできる状況になかった。そのような状況まで放置していた運営の責任は大きいです。

仮説2のパターンであってもメンバー間のいざこざは同様として、山口さんへの普段からのサポートやケアがあればそのような状況になっていないわけですよね。

仮説3の場合は、事件後の対応のフォロー。これはメンバーに対してもファンに対してもですが、どちらも中途半端だったのではないかと思います。結果的に大ごとになってしまっていますので。

 

今回でこの事件へのブログ記事も3つ目になるのでここまでの経緯を含めてなんでこうなってしまったのか?というポイントを3点…

1、事実として発表されてる情報が少なすぎる

これについては運営が発表できないなんらかの理由があるのではないでしょうか?それがスポンサーの問題なのか、メンバーからのヒアリングが不十分なのか、憶測しかできませんが。

2、運営の対応が遅い

今回の告発が起きた段階で正確な事実を把握したうえでスピーディに公表していればここまでの大ごとにはなっていないはず。責任の所在も当初は不明、さらに前支配人がいまだに組織内に在籍していることへの不信感は余計に不安を煽るだけなような。(どうしても手元に残したいのなら秋元康事務所とかに移籍させればいいのに※個人的な意見です)

また、急遽会見に対応したり、組織の体制の変更をした人が具体的にどんな人なのかの説明が弱い。ネット上では早川支配人がどんな人なのか報道されていたりもしますが、これはもともと運営からきちんと説明すべき。単なる組織内の頭のすげ替えではないというアピールも含めてする絶好の機会を逃したように感じます。

3、どうやらメンバー間の不仲があるようだ

人間ですから仲がいい人ばかりじゃないのはわかりますが、アイドルという夢を売るような職種でお客さん(ファン)に対して、そのような内情が見え隠れするのは好ましくないですよね。ただ、これはメンバーが悪いというのも無くは無いものの、管理する運営が至らなかった方が重い気がします。メンバーを管理する能力が不足していると外から見ても感じてしまいます。

 

 

 さらにネットでは憶測メインの相関図などがさらに肥大化したりと今回の事件の注目度は上がっています。

ちなみにその相関図に載っているかちょすさんと昨日握手会の会場で合いましたが、普通に握手会に参加してたので出禁じゃないってのと無関係だということを言っていました。まぁ確かに本当に該当していて顔も割れていて運営が何もしてないんですから何もないんでしょう。

f:id:kouzu345:20190121191817j:plain

おそらく全く無関係な人も相当数絡まれているような気がします。まぁなんらかの原因があるのかもしれませんが。

 

また、続報がありましたらブログや動画にしていこうと思います。

 

 

 

スポンサーリンク