こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコでチーム8ヲタクの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報およびアルビネタも少々

スポンサーリンク

STU48の新潟での募金活動に集まった一部のマナーの悪いヲタクに対する雑感

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180726172038j:plain

 

こんな記事がやっぱり出るよねぇ…という感想。

ちょっと思うことをつらつらと書いていくのですが、批判的なことも含まれるのでご理解の上読み進めてください。 

 

 7月の23-24日とSTUはNGT48劇場での出張公演で新潟に来ていました。

 

23日に街頭で募金をしている情報がツイッターなどで出回りました。

 それを踏まえての24日。私は出張公演が当たったので劇場へ。

昼公演後には案の定、前日のイオン前にヲタクがたくさん待ち構えている様子。

 

まぁここまではしょうがないですよね。前日と同じ動きと読むのであればある意味ヲタクとして間違ってない。

 

でもここから先が良くなかった。

 

基本的に平日の日中の新潟にいた人なんか大量に押し寄せたところでたかが知れているので、現場の情報を正確に把握している人もそのたかが知れている(c)程度しかいないので、ネットでなんだかんだ騒いでいる人の大半は在宅もしくはその日その場にいなかったヲタクだと思っているので、ちゃんと何があったかを書いていきますね。

 

やはり人が多かったのであたくしも早めに募金しにいこうと思い、早めにメンバー前へ、募金して1枚写真撮らせてもらってすぐに退散。(撮影写真は別のエントリーで掲載します。)

ちなみに、石田みなみcと石田千穂cの真横に山本学支配人がいたのですが撮影に関しては特段何も言われませんでした。

それは募金してちゃちゃっと撮らせてもらってすぐに次の順番の人に代わったからかもしれません。当然ですが普通の握手が10秒だとしたら半分、5秒くらいで私は剥がれてます。

 

ネット上には不思議なもので「カメコは悪だ!」と頑なにカメコ批判する人がたまにいますが、問題を起こすのは一部のカメコであって「カメコ」というくくりで全カメコを批判するのは間違っていると思います。

 莉乃cもこう書いているように、ようはメンバーや運営とカメコとの信頼関係のもとに成り立っていると思うわけです。撮影現場と言うのは。

これはヲタクでいうとことのアイドル現場全般でも同様だと思います。ライブのマナー、握手会のルールなど。。。

 

 しかし時間が経つにつれてずーっと粘着して撮影しだすヲタク、募金もせずに周りからずーっとスマホを掲げて撮り続けているヲタクが増えていき現場は収集が付かなくなってしまいました。

 

その結果、最終的には全握形式よろしくメンバーを1列に並ばせて募金してもらう形式に変更。メンバーと募金する人の列の外側を取り囲むスマホ掲げ勢。これがまとめサイトの1枚目の写真の様子です。

 

今回のメンバーの募金の主目的は西日本豪雨災害支援です。

 

ちょっと話が逸れますが、ティッシュ配りはSTU48のアピールの場ですので、ティッシュを貰って写真を撮ってSNSに上げることはSTUを拡散する一つの方法として間違ってないと思います。が!以前、ティッシュ配りでも私の行かなかった現場で、由美子cのモバメからカメコのマナーの悪さに苦言を呈する内容が届いたことがあります。

 ティッシュ配りだってSTUのことを知らない人にアピールする場でもあるので既存のヲタクがいつまでもメンバーのティッシュ配りの機会を邪魔するほど粘着するのは間違ってますよね。これってある意味マナー違反。

 

こういうこと書くと「じゃあお前はなんなんだ!」と叩いてくる方が一定数いるのですが(ほとんどそういう方はブロックしたのでもう私のツイッターは見れてないはずですが)、あたくしの場合はティッシュ配りに支障が出るほど粘着することはありません。連写してるのでカット数が増えているというのがからくりの理由で、カメラを構えて連写したらメンバーがいろいろポーズ取ってくれてそれを現像してアップしてるので掲載枚数が多い=粘着していると勘違いしている方がいればそれは本当に勘違いです。むしろメンバーのサービス精神を褒めてあげてほしいくらい。あたくしも感謝してます。

  

www.kouzu3.net

 

少し話が逸れましたね。

 

今回メンバーが出てきたのは災害支援を目的とした募金活動です。撮らせてくれていたのは完全にメンバー側のサービスなんですよね。撮らせてもらえてるってこと。

 岩田陽菜ちゃんがこういう発信をしていたんですね。

新潟で唯一(ツイッターに)アップしていないのが岩田甲斐のコンビですが、ここが一番ヲタクの粘着がすごかったです。私もあんなに混んでるならいけないなぁ…と思うほど。だから撮れてないです。というか近づけなかったというのが正しい表現かも。

 

 こういうことをアイドル側に言わせちゃ本来いけないんですよ。でも肝心な当事者はこういう時、自分が当事者だと気づかないのも世の常…難しいですよね。

 

せっかくメンバーの良かれと思ってのサービス精神に甘えて調子に乗ったヲタクが結果的にルールを厳しくしているということになぜ気づかないんでしょう?

これでまたmobだなんだというと炎上()してしまうので(もう勘弁してほしいwなんかあるなら現場で直接話してほしい。)これ以上は控えますが、現場での立ち居振る舞いは常に客観的に自分のことを見れているかどうかが大事だと思います。TPOってやつですね。

 

まぁ、こういうところでマナー違反するようなヲタクで太いヲタクはいないだろうから大勢に影響はないと思いますが、せっかく撮れていたのに撮れなくなるのはあたくしは撮りたい側の人でもあるので残念ですね。

 

 今日はAKB劇場で出張公演。

今日も街頭で募金活動があったみたいですが、撮禁とのこと。

 

 こうしてどんどん現場のルールが厳しくなるんです。嬉々として募金もせずにスマホを掲げてメンバーを囲んでいたヲタクは、次回運営から注意されて大好きなスマホを掲げられなくてどんな顔をするんでしょうか?

 

メンバーから注意が発信されるということも問題だし、あたくしから見ても異常な光景だったのでやはりマナーが悪いんだと思う。

これはいくら文章で書いても現場でその状況を目の当たりにするのとは感じ方が違うのでなんとも言えませんが。

 

ただ、目に余るほどだったのでブログで記事にしました。公演のレポなどは別で上げます。

 

今後もそういうルールを厳しくした上で継続できれば募金活動は続けると思うので、純粋に被災地支援の募金の協力をしてあげてください。おまけで少しメンバーと1言2言交わせてラッキーくらいに思うスタンスで。

 

www.kouzu3.net

 

メンバーもCD延期や握手会中止でも頑張っているんですよね。そういうことをもう一度認識してあげてほしいなと。。。

 

<STU48新曲購入はこちらから>

タイトル未定 (初回限定盤 CD+DVD Type-A) [ STU48 ]

価格:1,461円
(2018/7/3 11:39時点)
感想(0件)

タイトル未定 (初回限定盤 CD+DVD Type-B) [ STU48 ]

価格:1,461円
(2018/7/3 11:39時点)
感想(0件)

タイトル未定 (初回限定盤 CD+DVD Type-C) [ STU48 ]

価格:1,461円
(2018/7/3 11:39時点)
感想(0件)

タイトル未定 (初回限定盤 CD+DVD Type-D) [ STU48 ]

価格:1,461円
(2018/7/3 11:39時点)
感想(0件)

 

 

 

スポンサーリンク