こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコでチーム8ヲタク、岡部麟1推しの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報およびアルビネタも少々

スポンサーリンク

最近のAKB48の選抜総選挙イベントって楽しいですか?

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180606110249j:plain

なんだか最近総選挙に関するいろいろな出来事を耳にすることが増えてきて、「総選挙期間だなぁ…」と深くは考えずに思っていたんですがいくつか気になることがあったので記事にして書いてみようと思いました。(誰か特定の個人を批判する意図は一切ありません。)

 

その1…

 

 

 総選挙に立候補して速報で呼ばれなかったり、前年の順位と比較して下がってたりしたメンバーがいたとして、そのメンバーに「お前の釣ってきたヲタク(優遇してきたヲタク)は選挙で力にならない(投票しない)ような奴ばかりだったんだ。」って結果が出てから否定をするのはどうだろう…と思うのです。

 

みんながみんな1人1000票入れるようなヲタクばかりじゃないし(あくまで例)、そもそもヲタ活のスタイルなんか現場や在宅だけでも多岐に渡っているわけだから、メンバー自ら獲得したファン層を、そのメンバーのヲタクが否定しては、つまるところ自分自身も否定することになるんじゃないかな…?

こんなみじめで切ないことって趣味でやってるヲタ活でヲタク自身が望んでいることなのか?と疑問に感じるのです。

 

それとも「自分を優遇しなかったから順位を下げたんだ」とマウントを取りたい(語弊があるかもしれませんが)だけなのであれば、最低でも1000万(1万票)くらい一人で用意して初めて言えるんじゃないですかね。下手したら2000万(2万票)くらいいるかもしれません。

でもそういうことが現実にできる人ってそういうこと言わない気もしますが…(これは個人的意見ですが)

 

SKEの惣田メンバーが「一人500票ノルマ」って言ったことがニュースになってましたが、ある意味では現実的な数字ですよね。50万払うヲタクがそれなりの数いれば選抜にランクインできるでしょうから。逆算して。

元AKBとかでもいろいろクラウドファンディングしていたりするのをみると、一人で数十万だせるヲタクって一定層いるにはいるはずなんですよね。

それをどう動かすかはメンバー次第ですが、今回ニュースになった(決していいニュースではない)ということはやり方で多少まずいところがあったのかもしれませんね。

事情をすべて把握しているわけでは無いのでよくわかりませんが。

 

そもそも選挙で大量投票しておいしくなることって客観的に見れる範囲で本当にあるんでしょうか。

しょっぱくなることは無いにしても大量投票=偉い、太いヲタ=大量投票みたいな考えって必ずしも万能ではないような気がします

メンバーだって人間ですから好き嫌いは仕事であってもあるでしょうし、アイドル人生でただ一点「総選挙で(上位)ランクインすること」だけを目的に活動しているのであれば話は別ですが、雑誌の表紙になりたいとか、テレビに出たいとか、(通常楽曲の)選抜に入りたいとか、センターになりたいとか、モデルの仕事がしたいとか、ドラマの仕事がしたいとか、舞台の仕事がしたいとか山ほどあるわけですよね?

48グループに在籍しているメンバーには総選挙しかチャンスが無いんでしょうか?

であれば劇場公演やイベントや握手会でどんなに頑張ってもファンは増えないんですか?仕事はもらえないんですか?

総選挙しか目標にないメンバーっているんでしょうか?いたら教えてください。いるなら私の勉強不足です。

 

その2…

 なんでこんなこと言うんだろう?

ランクインしたい気持ちはわかるけれども、ここ近年の総選挙をみていて感じる違和感はまさに「ヲタクが熱狂するのではなく、メンバー側の悲壮感のような感情がヲタクに向けて発散され続けている」というところかなぁと思いました。

 

これって元々秋元康や運営が選ぶ選抜メンバーじゃなくてヲタクにもCDの選抜メンバーを選べるような機会をくれ!って始まったのが選抜総選挙だったはずなんですが、これではヲタクが熱狂して「このメンバーをランクインへ!」というよりも、「ヲタク達!私をランクインさせて!」に変わってしまっていると思うんですよね

 

そこで小朝氏のブログでとても共感したのが北風と太陽の記事。とくにスクショして貼ってある部分は個人的にも「そうだよなぁ、そこなんだよなぁ」って思ってしまいました。

 

もちろん内情を含めてすべての事情を知っているわけでは無いので、憶測ですが各メンバー運営から相当プレッシャーかけられてるんだろうなぁ…とか(ともすれば今回何位以上じゃなかったら次から仕事が減るよ?くらい)言われてるのかなぁと。

これでは最近話題の日大の監督みたいなもんですよね。

そこは運営が良くないんだと思います。こんなにSNS全盛期で、メンバーがこんなに各々発信し続けていて、ヲタク側もメンバー側も疲弊しているというのは運営のマネジメントにも疑問を感じるところではあります。

でもまぁ、すべて見えているわけでは無いので見えている範囲での個人的意見ですが。

 

それでも気持ちに余裕があるメンバーは見ている側もホッとしますよね。小朝氏のブログを読んで感じた「太陽」のようなメンバーって実はかなり難易度高いんじゃないかとも思いました。

 

 こんなニュースも目にしました。 

 でもなかなか立候補している当事者でそういうことまで頭が回らないよねぇ…とも。

 

【総括】

 

つまるところ、総選挙イベントってヲタクが熱狂する(ヲタクを熱狂させる)ためのものだったわけで「楽しいヲタ活のイベントの一つ」だったはずが、「メンバーの必死さにヲタクがついていく」消耗戦のようなイベントに変わってしまったのではないかと

 

ヲタクって仕事じゃなくて趣味なんですよ。小朝氏のブログでホストに言われてお店に行ったら数分しか隣にいてくれなくて給料の1/3が消えて呆然と電車に乗るって書いてありましたが、楽しさ、癒しみたいな日常生活のストレスを感じないような趣味の一つじゃないんですか。

 

いろんなイベントに行くのも「楽しかったなー」って感じるために会いに行くんじゃないんですか。

 

総選挙もそういうイベントのひとつだったはずなのに、いつしか追い詰められたメンバーをなんとかしなきゃっていうただツライだけのイベントになりつつないかな?と感じています。

 

いくら「世界選抜」と謳ったところで実態はより酷く、過酷になっていませんか?

 

そんな疑問を個人的に感じてしまったので、今の感情を文章に残すことも含めて記事にしました。

不快に感じた方はごめんなさい。

 

  【Teacher Teacher購入はこちらから】

Teacher Teacher (初回限定盤 CD+DVD Type-A) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/5/23 09:55時点)
感想(0件)

Teacher Teacher (初回限定盤 CD+DVD Type-B) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/5/23 09:56時点)
感想(0件)

Teacher Teacher (初回限定盤 CD+DVD Type-C) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/5/23 09:56時点)
感想(0件)

Teacher Teacher (初回限定盤 CD+DVD Type-D) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/5/23 09:56時点)
感想(0件)

 

  

スポンサーリンク