こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコでチーム8ヲタクの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報およびアルビネタも少々

スポンサーリンク

ドルヲタカメコとそうじゃないカメコの違いについて一考してみた

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180518181803j:plain

以前飲み会でだれだれさんの写真はうまいねぇーとか、だれだれさんの写真は好きがでてるねぇーなんてあーだこーだいうことがあったんですが(というかヲタカメコでの飲み会なんて結構そういう話ばかりかも)、つまるところ撮った写真に「好きが出る」かどうか。というのがとても白熱したのでブログのネタに一考してみたことをつらつらと書いていこうかなと思います。

 

 

前提として、アイドルヲタクがカメラを持った形の「ドルヲタカメコ」とそれ以外のカメコ、あえて言うなら「写真が好きなカメコ」とでも定義しましょうか。この「写真が好きなカメコ」の中にはいろんな芸能人を撮ってアクティビティを伸ばしたいアクティビティ重視系のカメコも便宜上入れておきます。あくまで「ドルヲタカメコとそれ以外」という区分けで。

 

 

そこで個人的に交流のある方の写真をいくつか勝手に拝借して独自に解説していこうかなと。

 

まず「写真が好きなカメコ」の代表としてはにょき山御大をピックアップしてみます。

 

前提としてドルヲタカメコの定義としては写真も撮るけど握手会や撮禁のライブイベントにもその推しメンを中心に追っかけをしている(基本的に推しから認知があるレベル以上の)ヲタク的カメコとします。

 

なので、あまり握手会などに行かず撮可現場を重視しているカメコを「写真が好きなカメコ」として今回は定義します。

 

となるとその代表格はにょき山御大となるわけですw

 

「写真が好きなカメコ」 

 

にょき山氏の写真をいくつか…↓

 

 

やはりお上手()ですよね。特にチーム8カメコの中で3000フォロワーを超えているアカウントは御大くらいじゃないですかね。

 

でも、これから紹介するドルヲタカメコの違いとしては被写体への好きの気持ちというよりも写真のテクニック的なところのインパクトが大きいと感じるのが「写真が好きなカメコ」の特徴かなと持論では思っています。もちろん良い写真というところは共通してます。にょきさんの写真はアングルが絶妙にエロい時があるんですよねw余談ですがwこれも見る側的にはポイント高いかもw←

 

 

次に、「ドルヲタカメコ」の作例として何名か…。

イコラブではテリーさん。チーム8では塩サイダーさん。おまけでこうずさんも←

あたりを作例付きでピックアップ。

 

「ドルヲタカメコ」 

 

テリーさん

 

 

 

すっかりなーたんおじさん()()となってしまったので、去年の幕張での初イベに無理に誘ってしまった張本人のあたくしとしてみたらいささか申し訳ない気持ちがありますが、やはり「はぁ…好き」が伝わる写真を撮るなぁと。

 

 

塩サイダーさん

 

 

 

倉野尾、太田で圧倒的な利権()を有する塩サイダー氏w アップする写真もこの両名に偏っているので特にわかりやすいですが、とてもいい写真を撮られます。

特に私が良いと思う所は、塩さん自身が結構握手会とかのイベントにもよく行くにも関わらず、その写真から塩さんの影(この目線はこのヲタにやっているんだろ…)が全くないところです。嫌味がないというか。伝えるの結構難しいんですけど、ヲタカメコの撮った写真って、推し被りからするとどんなに良い写真でもその撮ったヲタクの影がちらつくと純粋に見れないのかな?って個人的には思っています。

しかしながら塩サイダー氏の写真はあたくしの知りうるカメコの中では一番それを感じさせない良い写真を撮っている(ヲタカメコだ)と思います。これだけで1回分の感想戦ができるくらいですが、一応こんな感じのニュアンスで伝われば。

 

 

こうずさん

 

 

 

今年キマりにキマったガールズ(ツイッターで #こうずガールズ で検索)の写真をいくつか。

あたくしの場合はさっきの塩サイダー氏すごい理論(c)でいうと、真逆で「こうずさんへの表情」というのが前面に出ている写真ばかりです。

なのできっと良く思わない人もきっといると思います。

でもそれを補って余りあるフォロワーの皆様(現在約2900人!!←)の温かいハンノウで毎回3桁ファボをアベレージでもらえています。本当に感謝です。前もツイッターで書きましたが、これは毎回ありがたいなぁと思っています。

 

あたくしの場合は若干特殊で、指原莉乃cのいじり()でちょっぴり知っている方も増えてきたっていうところもあったり、あたくしのキャラクターをわかっている方がある程度フォロワーさんに多いのもあるのかなぁと。

 

 ※Youtubeチャンネルのチャンネル登録をお願いします!

 

 

つまるところ何が言いたいのか?というと、やはりドルヲタカメコの撮る写真は被写体への好きが出てる良い写真が多いということです。もちろん基本的な現像や撮影の技術、使用機材に関しても一定以上のレベルにあることが前提ですが、今回紹介した方々は皆さんそれを余裕でクリアしてます。

一方、写真好きなカメコが撮る写真がダメかというとにょき山御大の作例の通り、全くそんなことは無いわけです。

 

以前もカメコ的視点の記事を何個か書いてますが(記事検索からフリーワードで検索してみてください)、これからカメコをしようという方や、今カメコ真っ最中の方、玄人調()の方も含めて、読んでいただければと思います。

 

でも拡散希望!!みたいにSNSが盛んな現在において、そういう好きがあふれる写真が自分のTL上に広がるとなんだかヲタ活も楽しみが広がるのではないでしょうか。あくまで個人的な意見ですが。

 

よろしければツイッターのフォローやブログの読者登録ブックマークお願いします。

 

 

 

 

スポンサーリンク