こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容と情報およびアルビネタや競馬ネタ一口馬主ネタも少々

スポンサーリンク

AKB48稲垣香織cコンサート中に転落し後頭部骨折という事故についての超絶個人的意見

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20180403160845j:plain

 

ども、こうずです。

 

あまり期待していなかった分セトリも良くて思いのほか楽しかったAKB48単独コンサート。その夜公演にて、こうずガールズでもある稲垣ちゃんがステージ(花道)から転落して後頭部を骨折するという事故がありました。

 

 

既にエンタメ系のニュースでもバンバン取り上げられていますのでこの事故について知ってる方も多いと思います。

 

 

 

わざわざ別記事で書こうと思ったのは、莉乃cがこの件について発したツイートを見たためどうしてもなんか心に引っかかってしまって、つらつらと思うことを書いてみようと思いました。

 

 

そもそも。AKB単独コンサートの前日には姉妹グループのSKEHKTもさいたまスーパーアリーナでコンサートをしていました。ステージ構成はAKB単独も一緒です。

そのHKTのコンサートでも同様の転落事故が起きていました。

秋吉cが足の骨折をするという事故。

 

あたくしのTL上でも運営の安全管理体制について疑問を呈するツイートが散見されましたが、大事に至らなくてよかったなぁと思う程度でした。

 

しかし、AKB単独でも同様の事故が起きてしまいます。

今度は後頭部の骨折。

ましてやお気に入りのメンバー(=こうずガールズ)の一人である稲垣ちゃん。

 

流石に二日連続で同様の事故が起きるというのは「運営の安全管理体制の不備のみならず再発防止策を怠った」という見方をされるのが通常だと思います。

 

ネットでは救急車で運ばれたとか、スタッフが倒れた稲垣ちゃんを運んで行ったとか不透明な情報が錯そう。

 

公式にアナウンスがあったのは翌日の10時ピッタリのことでした。(これについてもいち早くアナウンスするべきだと思いました。わざわざ予約投稿する必要がある内容ではないでしょう。)

 


 

それからともなく横山総監督が今回の事故の件についてツイート。

 

 

それからその総監督のツイートを引用する形で莉乃cがツイート。

既に消されているのですが、いろんなところにスクショが残ってますので気になる方は探してみてください。

内容的には「メンバーが気を付ける以外ない、スタッフはインカムで注意喚起してくれてる、運営批判ばかりはどうなんだ?」みたいなニュアンス。

 

 

これはさすがにあたくしも忖度()できないwと思いリプと引用ツイートをキメてしまいました。

 

 

 

 

事故はみんな起こしたくて起こるわけじゃないのは当然わかってます。

でも起きるときは起きてしまいます。それも当然わかってます。

 

今回の問題は、「前日に同様の事故が起きていたにも関わらず2日続けてメンバーが骨折するくらいの事故が起きてしまったことに対する運営の安全管理対策不足と再発防止策を敷かなかった怠慢に対する批判」だと思います。

 

なので運営が叩かれるのは当然のことだと思います。メンバーはあくまで演者ですから、パフォーマンス中に気を付けるというのと、安全対策も各自で!というのは全く意味が違います。なぜなら、ステージ構成を決めるのもどういう演出にするのもメンバーではなく運営側だからです。(メンバーが多少意見をするというのはあるでしょうけど)

 

となると、そのステージで起きた事故の責任の所在は運営にあるわけです。メンバーが第一に責められるべきではありません。

 

 

メンバーはある意味では商品でもあると思います。メンバーが稼働しなければ公演やコンサートや握手会などの実施は不可能です。

 

運営にはそういった商品を安全に管理する仕事も当然含まれているわけです。それを怠るとこのような事故が起きてしまう…。

 

これがいわゆる「正論」ってものだと思います。

 

 

ではなぜ横山や指原が運営寄りの発言をするのか?

 

総監督はたかみなのころから運営の至らないところを「たかみなが言うなら…」みたいにファンも納得してきた部分がありました。それは2代目の総監督に就いたゆいはんにも当てはまるのであれば、そのツイートは仕方のないもの。ある意味総監督の仕事の一部であると。

 

 

ただ、個人的には運営のミスをメンバーが尻ぬぐいするようなのは好きではありません。

それは結局ファンが好きなメンバーが「運営は悪くないんです」と言ってしまえば、「そうなのかもなぁ…」と無理やり納得する人も出てきたり、感情が優先して物事の良し悪しの本質が隠れてしまい、責任の所在もうやむやにされがちなところにあります。

 

 

そこにきて莉乃cのツイート。

あたくしも含めてファンは運営の内部の事情まではわかりません。今回運営は何回もリハをして何回も注意喚起していて、それでもメンバーが不注意で転落してしまった…。こういう状況であれば内部の事情を知っていれば運営批判ばかり集中することに一言いいたくなる気持ちもわからなくないです。

でも、客観的に見て、やはり今回の事故は運営の管理及び対策不足に非があるのは明らかです。もちろん100%運営のせいというわけではなく、メンバーもうっかり足元を確認しなかったとかもあるかもしれません。

でもそれだけでメンバーにも非があるとして公の場で発言するのはよろしくないと思います。

そういうのはファンの目に触れないところでやればいいだけの話。

メンバーのライングループでやるような注意喚起をわざわざツイートする必要は無いと思います。

 

また、「インカムで声掛けしてくれてます」程度の対策を盾にメンバーに非があるとしたならそれは間違ってます。「ちょっと滑りやすくなってるんで気を付けてください笑」って注意喚起する大学の学園祭実行委員と全く同レベル。お粗末と言っていいのではないでしょうか。ましてやこの事故が命に関わる重大な事故だったらどうでしょう?それでもメンバーのせいにできますか?

 

 

これは莉乃cがメンバーの一員としての発言としてよろしくないという意味もあります。逆にこれがイコラブの運営面であればバンバン前に出て取り仕切っていいと思います。なぜならプロデューサーだから。

実際、イベント会場の改善にファンの声を取り入れてくれているわけで、莉乃cがイコラブ運営に指示するおかげでだいぶ当初に比べて環境が改善されてます。これは事実として、結果を残しているわけです。(これからも改悪ではなく改善に期待してます)

【=LOVE(イコラブ)】整理券の抽選方式がGAZOO形式(抽選箱)に変更されたとのこと【優秀な指原莉乃P】 - こうずクオリティー覚醒(c)

【イコラブ撮可エリアのやり取りについて】カメコエリアができるまでをまとめてみた【指原莉乃プロデュース声優アイドル=LOVE】 - こうずクオリティー覚醒(c)

 

 

 

でも今回はあくまで1メンバー。支配人兼任とはいえそれはHKTの話。運営をかばう必要がどこにあるのだろう?と思ってしまうわけです。

 

 

今できることは1日でも早い復帰を祈ることと、運営がきちんと対策することを期待するくらいでしょうか。

 

今日になって稲垣ちゃんのメッセージに合わせて申し訳程度に改善について運営が触れていました。

 

 

遅い!遅すぎるの!(菅井先生風)

f:id:kouzu345:20180403160901j:plain 

 

 

 

 

<ジャーバージャ購入はこちら↓>

 

ジャーバージャ (初回限定盤 CD+DVD Type-A) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/3/12 14:09時点)
感想(0件)

ジャーバージャ (初回限定盤 CD+DVD Type-B) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/3/12 14:10時点)
感想(0件)

ジャーバージャ (初回限定盤 CD+DVD Type-C) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/3/12 14:10時点)
感想(0件)

ジャーバージャ (初回限定盤 CD+DVD Type-D) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/3/12 14:10時点)
感想(0件)

ジャーバージャ (初回限定盤 CD+DVD Type-E) [ AKB48 ]

価格:1,414円
(2018/3/12 14:11時点)
感想(0件)

 

 

 

スポンサーリンク