こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコでチーム8ヲタクの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報およびアルビネタも少々

スポンサーリンク

3/25アルビレックス新潟VS徳島ヴォルティス【J2リーグ第6節】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171213183346j:plain

・スタメン

 

アルビレックス新潟

    選手名 交代
GK 1 大谷 幸輝  
DF 3 安田 理大  
4 ソン ジュフン  
31 堀米 悠斗  
34 原 輝綺  
MF 6 磯村 亮太  
10 加藤 大  
26 戸嶋 祥郎  
33 高木 善朗 交代:
後半27分
FW 9 河田 篤秀  
19 矢野 貴章 交代:
後半35分

 

結果…

新潟1-0徳島

 

 【こうずのチーム採点・寸評】

新潟5.5

総評…

 

戸嶋が初スタメン。

ルヴァン杯で活躍していたのでわかっていたこととは言えるんだが、やはり磯村戸嶋のボランチは良いですね。ボール取れるし前に運べるし、あとは精度の問題。質ともいうべきか。ミスが減ってくればかなり良いですね。

 

一方、高木と加藤の両SHはほぼ機能せず。高木はもっとやれると思っていたんですが、今のところ彼の悪い部分ばかりが出てしまっていますよね。判断の遅さ、失っちゃいけないところでのボールロストなど。

 

加藤に関してもやはり彼の悪癖というべきか、彼特有の後追いディフェンスは相手選手になんのプレッシャーにもなっていないですし、一言で言ってしまえば推進力の無さ。簡単にボールを取られる割に取り返せない。サイドの深い位置にいてもアイデアがない。もちろん味方のケアも足りないので彼だけが悪いわけでは無いですが、根本的にポジショニングが良くないなど…どうも両SHが機能しない試合が多い印象があります。

小川がいると多少マシになりますが。

 

一方ツートップは調子が良いですね。河田と矢野が前線からプレッシャーをかけてくれて、なんなら自分ひとりで打開できるので非常に効いてます。

 

途中から渡邊新が入ってきてサイドが多少良くなったので、小川渡邊新でSHをスタメンにしてみたらどうだろう?見てみたいなぁとは思いました。

 

大谷とムラーリャというGKの層の厚さは今季一番の補強の成功と言って良いのかもしれませんね。

 

結局、良いGKがいるチームが強いので守備面に関してはジュフンの成長も含めてわりと安心して見ていられます。

毎試合セットプレーからバンバン失点していた過去のシーズンと比較して飛躍的に改善されていると思います。

 

あと、副審ひどかったですねぇ。

 

DAZNでも音声が拾われてましたがwミスジャッジが多すぎ。副審の判断を主審が変えてスローインをアルビボールに訂正するくらいですからね、副審の仕事ができてないってことでしょう。

 

 

次は熊本戦ですか。いかに負けないか、その中でいかに勝ち点3を取っていくか?これが大事になってきます。

 

今回の試合は後半押し込まれるシーンが多かったですし、内容も決して良くはなかったですが(SHの機能不全により)、勝ち点3を積んでいくことが大事なので、勝利への執着というのは続けてほしいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク