こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコでチーム8ヲタクの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報およびアルビネタも少々

スポンサーリンク

Canon EOS 5DsR初使用レポート【一眼レフ・カメラ・評価・評判・レビュー・高画素機・5000万画素】

スポンサーリンク

どもwwこうずですww

 f:id:kouzu345:20180228101002j:plain

どうしてもCanonEF24-70/2.8Ⅱが使いたい…!

 

この思いを捨てきれずに、Canon機のボディを探していたところ、格安で5DsRが手に入る案件があったのですかさず手をあげて無事購入。

 

D850も持っていて、5DsRも持っているので、高画素機マニア()みたいに思われてしまうかもしれませんがw、5DsRに関しては本当に格安で手に入ったからという理由ですので、狙って買ったわけではありませんw メインはニコン機なので、あくまで24-70用という感じで。

 

 

で!

 

早速ですが使ってみました。

 

ライブ撮影もしたんですが、まだチェックし終わってませんw でもピントはちゃんと合ってたのでAFも問題なさそうです。

 

作例↓

 

 <5DsR24-70/2.8Ⅱ 開放で撮影>

 

 

物販での撮影写真なので、条件としては止まった被写体なので撮りやすかったです。

 

高画素機特有の微ブレに関してもSSを上げて対策。

 

 

描写…

やはりこのレンズ好きですね…。

そして高画素の精彩さ。これは特筆すべきものがあります。

 

連写…

高画素機なので連写はできないもの、というかあまり期待していなかったのですが、高速連写モードでシャッター押しっぱなしでのRAW撮影だと、5秒くらいは撮り続けられます。(体感)

 

でもバッファが詰まってから回復するのに結構時間がかかるので、本気のパレード()とかではD500あたりと2台体制で臨みたいところですね。

 

 

AF

合焦するのに時間がかかるとは聞いていたんですが、AF-Cで撮影したら、まぁまぁ合いました。そこまで気にしなくても良さそう。その分被写体ブレ、手振れは要注意。

 

ISO

有識者()達から聞いていたのですが、やはりISO1600まで、できればISO800以下というのはその通りな気がします。

 

なので、環境を選ぶかなと。好天ではなくとも屋外の方が使いやすいイメージ。逆に屋内だとかなり明るさがないと厳しいかもしれません。

 

 

なので、去年のエイトのイベントで例えるなら、二子玉のパレード案件、楽天のパレード案件、能登のパレード案件、大館の手売り案件、東京タワー案件くらいでしょうか…。

 

 

 

でも振り返って思いましたが、それくらいの案件しか、24-70の距離での撮影ってなかった気もするので、しばらくこの組み合わせで様子を見たいと思います。というかどれも好きな写真だな…我ながら←

 

これは能登以外はすべて1DX2+24-70で撮りました。。

 

やはり暗所は割り切ってニコン機オンリーというのが増えてきそうかなと。

 

スポンサーリンク