こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報および競馬予想やアルビネタも少々

スポンサーリンク

TDCから希望の出航!STU48単独コンサート「ファンになってください」レポ&感想【セットリスト】

スポンサーリンク

 いきなり影アナで由美子cが客席に怒り出してて笑ったw「返事が無いですよ!」とのこと。

 

影アナの注意事項読みにヲタクが「はーい」っていうシステムはその時のヲタクの雰囲気とかによるので強要するようなもんではないんだけどねw

 

【握手会参加レポ】AKB48全国握手会@幕張メッセ【1/6】 - こうずクオリティー覚醒(c)

STUが生で歌っているのをみるのは年始の全握ぶりなんだが、フルセットリストは初めてなのでセトリを交えながら感想をば…

M00 overture

ダンスで登場

M01 STU参上

いきなりダンスで登場してきたので、「え、なに、STUってこういう感じなの?wイメージとちがーうw」とか内心思いながら見てたら、STU参上きて「うおおおお」となったw

最近、こうずガールズ(詳しくはツイッターで検索してみてくださいw)の倉野尾ちゃんがボブにしたからベレー帽がさらに似合う関係で、本家のAKB参上で白いベレー帽かぶるあっちゃんを久しぶりに見たばかりだったのもあって、イイキョク来たな…wと思ってしまったw

 

M02 STU48

M03 NEW SHIP

M04 12秒

MC

12秒はキマるよねぇーw

この段階で序盤のセトリはなかなかいい感じ!

 

MCで、岡田奈々が「STUはコンサート前に背中を叩いて気合いを入れる!」って話していて、由美子cがガチ目に叩いていて客席は心配と笑いが半々…w

 

天然といわれているけど結構Sっぽいところがあるのかな?と由美子に抱く淡い想い…←

 

磯貝cが声がでかいってとこから客席の煽りをしていたw

 

ユニットは抽選で選ばれたメンバーがユニットの人数とアイテムと曲をくじで引いてる映像が流れてから登場するシステム。

 

M05 片想いよりも思い出を…センター門脇

門脇cってたしか1度何かで握手に行った記憶があるんだが、改めて見るとサイズ感がイコラブのなーたんみたいに感じた。それでいてダンスが結構バキバキだったのでなーたん(イコラブ)と横ちゃん(チーム8)を足して2で割った感じなのかな?と勝手に想像w

 

M06 気になる転校生 センター甲斐

懐かしい曲来て軽く沸いたw

あたくしはK3rdのころはまだAKB現場に来ていなかった(ちなみにこうずさんのAKB劇場デビューは2007年の7月2日)んだが、AKB行きだしたばかりの頃に公演CDやDVDやコンサートDVDとかを見て知っていたので、久しぶりに聴いたなぁとw

甲斐cはこの後も結構見せ場があったのでちょいちょい目に入るたびに思ったんだが、初期型らぶたんに雰囲気似てるような?キャラというよりビジュアルの雰囲気ね。

 

M07 純情U-19 センター藤原

イイキョク!

藤原cも誰かに似てるなぁ…と思いながら、元NMBの上枝cとかかなと思ったり。あくまでビジュアルの雰囲気ですよ?w

 

M08 RUNRUNRUN センター薮下

最高楽曲(c)キタ!

薮下磯貝がセンター寄りで良き()

まだSTUのこうずガールズは瀧野磯貝しかいないんだが、二人ともかなりポジションが良くてあたくしご満悦w

 

M09 昔の彼氏のお兄ちゃんとつき合うということ センター森

かほたるって初期の頃にSHOWROOMでめっちゃ注目されてた娘ってイメージしかなかったんだが、最近ちゃんとビジュアルを認識するようになって、個人的には松村香織に似てるな…と思ったり。。。

 

M10 生意気リップス センター岩田

岩田陽菜cは本当にピュア感がすごい!

えれぴょんとかまゆゆタイプのキラキラ感オーラが出てる。どっちかというとまゆゆに近いかな。雰囲気の話ね。

 

M11 Seventeen センター瀧野

最高楽曲(c)

由美子のセブンティーンが聞けてしばし失神。。。

 

MC

48秒で自己アピールにこの前の下関のティッシュ配りにいた森下cがいて360度開脚みたいなのをやっていた。

終始ぴょんぴょん跳ねていて、地下ヲタのピンチケとマサイ勝負()したらまぁまぁいい戦い()()をするんじゃないかな…?と勝手に妄想してたらMC終わってたw

 

M12 風は吹いている

M13 RIVER

MC

薮下cのMC仕切りが優秀。

結局MCメンバー全員なんらかのアピールができていて、たぶん時間押して怒られたのかな?(のちのMCから推察)と思うも、コンサートのタイトルが「ファンになってください」なんだから、MC出演メンバー全員にアピールの場を設けたところは逆に褒めていいでしょう。ましてそれまで時間を守ろうと仕切っていたのが見て取れたので。

福田cとの突っ込みのやりとりとかめっちゃ面白かったw

 

M14 永遠より続くように

M15 LOVE修行 

M16 フライングゲット

M17 大声ダイヤモンド

M18 ポニーテールとシュシュ

M19 言い訳maybe

M20 ヘビーローテーション

MC

AKBのシングルメドレーはエイトのコンサートで一時期よく見た記憶があるので、なんだかフラッシュバック。

言い訳Maybeは本当に聞き飽きるくらい聴いてるはずなんだが飽きないよね。イイキョク。

磯貝cのヘビロテめっちゃ良かった!

劇場出張公演のオンデマでも感じたけど、ダンス経験者だけあってパフォーマンス力はなかなかのもの。

ダンス的に見ると、磯貝門脇今村あたりはデビュー前のアイドルとは思えないクオリティでした。

 

M21 思い出せてよかった

STUのオリジナル曲はイイキョクばかりだね…。

 

アンコール

M22 暗闇

今年のアイドル楽曲大賞で間違いないでしょう…。

毎回聞くたびに感涙してしまうw

STU48のデビューシングル「暗闇」が超神曲という話 - こうずクオリティー覚醒(c)

 

M23 メロンジュース

M24 君のことが好きだから

MC

コンサート終盤にメロンジュースを聴くとどうしてもHKTがよぎるんだが、雰囲気よくなるよね。

これは振り付けの中で頭を激しく振るのがあるんだが、それでメンバーのアドレナリンも絶頂()を迎えるからなんじゃないか説を立ててみた。今度莉乃cに聴いてみようと思う。

 

なんといっても、この瀬戸内の声の前のMCでの岡田奈々がとっても良かった。

個人的には三銃士と呼ばれていたメンバーは穿った見方をしていたんだが岡田奈々はこういうキャプテンという立ち位置もこなせるんだと思って、他の2人とは違い少し見直してしまった。


M25 瀬戸内の声

 

終演

 

もうね、感動の曲前MCと瀬戸内の声みたいな透明感楽曲のコンボはずるいー!ってなってしまったw

 

 

ガールズ()の瀧野磯貝以外はあまりよく知っていない状態で参加したコンサートでしたが、何名か気になるメンバーを見つけたのと、今日目立っていたメンバーを数名ピックアップして感想を…

 

・岡田奈々…

 「莉乃cがHKTメンバーをもう一度ちゃんと向き合おう」と思わせる岡田奈々とSTUメンバーとの関係性。

これは今日のコンサートでも垣間見れたと思います。

なるべくいろんなメンバーにアピールの場を設けてあげたい感じとかすごい見ていて感じた。

AKBは横山ゆいはん。SKEは珠理奈。NMBはさや姉。HKTは莉乃c。NGTは北原。STUは岡田。16期は村山。

と、普通の会社で例えるなら取締役支社長()的なメンバーSKE、NMB、HKTは特に重鎮()って感じがするけど、全然肩を並べられる気がしたし、逆に伸びしろしかないデビューを直前に控えたグループと考えれば良い素材が揃っているように感じたので、今後も注目したいと思った。

ぜひ撮可のイベントを企画してくださいw←

【ティッシュ配りレポ】STU48@下関駅前広場【1/8】 - こうずクオリティー覚醒(c)

 

STU48「ティッシュ配り」イベントの魅力って? - こうずクオリティー覚醒(c)

 

 ・瀧野由美子…

STUのこうずガールズ第一号の由美子c。

前もツイッターで書いたかもしれないけど、こんなに嫌味の無いセンターっていなかったよなぁ…と。

ダンスが完璧というわけでも、歌が抜群というわけでも、仕切りが飛びぬけて上手いわけでも無いんだが(もちろん努力しているのは伝わる)、それでも今STUのセンターを張っているのが納得いくのが由美子cのいいところ。そういう雰囲気を持っているというか、言葉では表現しづらい空気感のようなものを持っていると改めて感じた。それでいてSっ気があるというのが今日わかったのでタカマリを隠せない()()

 

・磯貝花音…

STUでのこうずガールズ2人目。

 

ダンスパフォーマンスはSTUでもかなり上位。

それでいてMCでも目立てる、そしてルックスも抜群。いつセンターになってもおかしくないメンバー。実際ヘビロテのセンターはなかなかのもの。

なにかきっかけがあればすぐにブレイクしそう。とはいえSTU内での序列も上位なので既にブレイクしているのか。。

 

・岩田陽菜…

ピュア。

そして背が小さいので守ってあげたくなる王道アイドルという感じ。

彼女の涙は価値がものすごく高いと感じた。

 

・門脇実優菜…

サイズ感は本当になーたん(イコラブ)みたいなんだがダンスがバキバキでギャップがすごい。

MCでのアピールでも声優のアフレコみたいなことをしていたので、マジでイコラブ感がしたw

 

・薮下楓…

関西出身だからというのは非常に短絡的でイヤなんだが、おそらくパーソナルなスキル的にMC仕切るのすごい上手。そしてパフォーマンスも安定。元NMBしゅうちゃんの妹というだけあってビジュアルもお墨付き。

セトビンゴとか番組での活躍がどんどん見込めそう。

 

 

そのほかにも石田みなみcや藤原あずさcや甲斐心愛cとかも気になりましたが、そこらへんはまた次回に。 

 

 【総括】

由美子cに「怒ってください」って握手会で言ってみようか本気で悩んでる…(キモヲタ)

 

<STU48「暗闇」予約はこちら>

 

 

スポンサーリンク