こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコでチーム8ヲタクの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報およびアルビネタも少々

スポンサーリンク

【アルビ】鈴木監督就任会見を受けて

スポンサーリンク

 f:id:kouzu345:20171213183346j:plain

・鈴木監督就任

今までも鈴木監督に期待している旨、また今までのアルビの歴代の監督の中でも抜群の実績を持った監督であることも書いてきたと思いますが、まさに期待通りの発言内容。今シーズンに期待が持てます。

やはり外国人選手も交渉をしている最中と言うことで、発表が待たれます。

 

鈴木監督が強調していたのは「判断」と「アルビ愛」

やはりアルビ愛という部分では、年俸以上にメリットを感じるクラブであること、そう感じてもらえるアルビ愛こそがクラブを強くするのかなと。毎年毎年主力が引き抜かれている中、今年に限って言えば例年よりも格段に慰留に成功していると思っているので、鈴木監督の求心力というのは今年かなり頼りになるなぁと感じました。

 

また、判断という部分については、ジュビロでの選手とのやりとりも話していたようですが、福西が語っていたN-BOXの記事を思い出しました。

名波、福西らが推測。ジュビロのN-BOXは銀河系レアルに通用したか|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

これがまさに「このサッカー難しい」と選手に言わしめた詳細な内容かと。

アルビの選手たちと、当時の全盛期の磐田の選手と比べるのはナンセンスですが、このようなサッカー脳を鍛えて、判断をベースに試合をコントロールする。

会見では特に守備面の改善を話していたように、どうやってボールを奪いきるか?というところでの判断は、この当時の磐田と監督の考えはブレていないと会見から読み取り、さらに安心しました。これはJ1昇格どころか本当にさらにそれ以上のクラブへと持ち上げてくれるんじゃないか?という期待がここ3年くらいで一番大きいです。

 

去年の終盤で魅せたアルビのサッカーに鈴木監督の教える判断力が加われば、J2での戦いはそこまで心配していません。

ただ、ブラジル人選手がどんな選手が入るのかは、かなり気になるところですが。

 

早く開幕戦での試合を見たくなってきています。 

 

   

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク