こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容と情報およびアルビネタや競馬ネタ一口馬主ネタも少々

スポンサーリンク

【有馬記念】週末競馬予想【12/23-24】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171208170347j:plain


まずは先週の結果から…

 うーむ

 ターコイズSはラビットランが馬券外ではずれ

朝日杯FSはダノンプレミアムの単複のみ的中でガミガミ。おとなしく単勝に全ツッパでしたねぇ…。

福永の糞騎乗とシュミノ―の頑張りを見届けただけだった…。

 

 ・週末競馬予想

 

土曜日は中山大障害を!

オジュウチョウサンで堅軸でしょう。アップトゥデイトが2着なのか3着なのかを見るレース。

◎オジュウチョウサン

〇アップトゥデイト

△サンレイデューク、スズカプレスト、ルペールノエル、クランモンタナ

 

買い目…

馬連◎ー〇△

3連単◎→〇→△

アップトゥデイトが3着なら馬連が跳ねて、2着ならかたーい3連単が当たるという買い方。

 

 さて、有馬記念。1週前予想はこちら↓

有馬記念1週前予想 - こうずクオリティー覚醒(c)

まず1週前の段階で印候補として残った馬を…

キタサンブラック       [牡5]│57│武  豊│(西)清水久│JC   3│ 1位

サトノクラウン        [牡5]│57│○  ○│(東)堀宣行│JC   10│ 3位 
ミッキークイーン      [牝5]│55│浜  中│(西)池江寿│エリ女 3│ 9位
ヤマカツエース       .[牡5]│57│池  添│(西)池添兼│JC   8│12位 
レインボーライン      .[牡4]│57│岩  田│(西)浅見秀│JC   6│13位
シャケトラ           [牡4]│57│福  永│(西)角居勝│JC   11│15位
スワーヴリチャード     [牡3]│55..|M.デム-ロ|..(西)庄野靖│Ar共和 1│16位
ルージュバック         [牝5]│55│北村宏│(東)大竹正│エリ女 9│20位
 
以上の8頭。
さらに、サトノクラウンとレインボーラインは馬場が良の場合は切ります。
この2頭に関しては馬場悪化のときにパフォーマンスを上げているので。ちなみに今週は週中に少し雨が降る場合もある程度で基本的に晴れ予報のため切る可能性のほうが高いです。
 
と書いてました。
 
良馬場が見込めるということでサトノクラウンとレインボーラインは切ります。
逆に3歳馬のブレスジャーニーとサトノクロニクルは内枠に入ったことで印をつけることにしました。
内目に入ったシャケトラは福永ではどん詰まりするとみて切ります。
血統的にトーセンビクトリーは印を回します。
 
そこで残った最終候補馬…
1 ヤマカツエース
2 キタサンブラック
4 ブレスジャーニー
5 トーセンビクトリー
6 サトノクロニクル
11 ルージュバック
13 ミッキークイーン
14 スワ―ヴリチャード
以上の8頭。
 
個人的には今年の3歳馬は強い&条件的に恵まれている場面が多いと思います。
斤量差もローテーションも古馬よりも好条件が重なっていると思います。
ハーツ産駒のローテきつい組は全切りしたかったんですが、サトノクロニクルは春に結果を出せている&三歳&前走勝ちということで印を回すことにしました。
 
しかし有馬記念は内枠有利。キタサンブラックは三戦目に必ず成績を落とすという持論があるので切りたかったんですが、絶好枠のため印を回すことに。でも本命にはしません。
 
もう結論を言ってしまうと、今年のあたくしの有馬記念の本命は14スワーヴリチャードです。
 
レイデオロが世代最強だとしたらこの馬がNo2であることは間違いなく、前走も休み明けで古馬相手に1着。
鞍上はMデム。
有馬へのゆったりローテ。
外枠だけが心配ですが、他馬との比較とスワーヴリチャードより内枠の馬の出方を予想すると差し馬もそれなりにいるのでポジションを取りに行くことも可能。
自信の◎。
 
相手筆頭は3頭。
1ヤマカツエース
4ブレスジャーニー
6サトノクロニクル
どれも人気無いですが、ヤマカツエースは去年の前残り競馬の有馬を1頭猛追して4着。コース適正は抜群とみて、今年の好枠。
ブレスジャーニーは◎スワーヴリチャードを東スポ杯で負かしています。前走で復調気配なら3歳馬という魅力に賭けてみたい。
サトノクロニクルもブレスジャーニーと同様。3歳馬の魅力。
 
ヒモには
2キタサンブラック
5トーセンビクトリー
11ルージュバック
13ミッキークイーン
 
買い目…
単複14
馬連14ー1,4,6
三連複14-1,4,6-1,2,4,5,6,11,13
 
これで遠征費を稼ぎたい!
 

スポンサーリンク