こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8ヲタカメコの小生が綴るヲタ活などに関連した内容と情報およびアルビネタや競馬ネタ一口馬主ネタも少々

スポンサーリンク

【岡部麟生誕祭】トップリード「君も8で泣こうじゃないか」公演レポ【2017/12/16】

スポンサーリンク

f:id:kouzu345:20171217002031j:plain

どもwwこうずですww

 

10月の16期公演以来の劇場公演当選。

新しいチーム8の公演(トップリード公演)を観るのは初めて。オンデマ(DMM)でも、きちんと最初から最後まで見たこと無くて、「セトリびみょー」というのだけは頭に入っていたんだが、ようやくレポが書けます。

麟cの生誕に関する部分は一番最後にして、まず公演全体のレポを…

 

・公演レポ 

 

チケットは96番

ありちゃん氏と話していて「いやー苦労(96)しそうですはーw」なんて糞しょーもないジョークをかましていたらまぁまぁ干されてしまいましたw

抽選…

1-40-160-220-190-150-30-80-120-130-10-100-110-180-210-90

 

16順…泣

 

このくらいの順だと

①とりあえず上手

②上手立ち最が埋まっていたら上手お立ち台

というのが個人的な劇場内立ち回りのセオリーなんですが、案の定客席は全部埋まっていて立ち最をみると柱外4から端まで空いていたので、とりあえず柱外4付近に落ち着く。

しかし、せっかくの生誕なのにここだと麟cの「ふぅー」が見れない(ローソクの火の話ですw)の痛いなーと思いながらも、視界が開けていないほうがもっとつらい…と断腸の想いで()決意()を固めるw

 

公演セトリ…

M00 overture

M01 47の素敵な街へ 
M02 Reborn 
M03 抱きしめちゃいけない 
M04 鈴懸なんちゃら 
M05 思春期のアドレナリン

MC1

M06 涙に沈む太陽 
M07 誰が私を泣かせた? 
M08 私は私 
M09 てもでもの涙 
M10 Cry 
M11 この涙を君に捧ぐ

MC2

M12 恋愛総選挙 
M13 チーム8推し 
M14 一生の間に何人と出逢えるのだろう 

EN1 僕たちは戦わない 
EN2 生きることに熱狂を! 
EN3 夢へのルート 

 

これねぇ…セトリ良くない。

なんというか大事な序盤の数曲が全部中途半端なカップリング曲みたいな選曲と流れでなんだかなぁ…という感じ。

公演に対する見方って、どうしても昔みたいに週に何回も見れたり、下手したら1日3回公演全部入っていたりとかが根っこにあるので、「公演って何回同じ演目を見ても面白いよなぁ」という個人的な考えからするとこの公演は違うんですよね。

数ヶ月に一回しか見れないならまだしも、今はオンデマさえ契約していれば毎日公演が見れるので(もちろんライブとオンデマは大きな違いがありますが)セトリってやっぱり重要だと思うんですよ。

小朝、テル、田原、マー君などの著名人公演の良くないところって全般的にそこそこの曲をそこそこにちりばめて気づいたら終わってるみたいなのが多い気がするんですよね。

 トップリード公演ももれなくそういう感じ。コンセプトは涙とか悲しいとか泣くとかなんだろうけど、曲名に頼りすぎて連動性(すごく説明が難しい)が無いというか…。

あとユニットつなぎの謎の台詞とかそのほかの演出が、せっかくの生ものである公演を嘘っぽくしていて気に食わない。

あんなこと劇場公演でしちゃだめだ。

芸人のプロデュースなら、H1以来にコント(なちのん)でもさせればいいのに。

 

ただ、こんなに酷評してますが、ユニットのてもでも→Cry→この涙をの流れはすごく良いです。

ここを観れるなら他の件は最悪水に流してもいいか…(何様w)と思えるくらい良いです。

特にCryの中野郁海cはズバ抜けて良いです。

これは、Cryの中野めっちゃ良い!って話だけで酒が進むレベルw

見ていない方はここだけでも見てみることをオススメします。

 

というわけで、このセトリをコンセプトをそのままにしてこうずさんだったらどうするか?考えてみました。

M00 overture

M01 47の素敵な街へ 
M02 Reborn摩天楼の距離(A公演曲) 
M03 抱きしめちゃいけない RUN RUN RUN(ひまわり公演曲)
M04 鈴懸なんちゃら彼女になれますか?(K公演曲) 
M05 思春期のアドレナリン

MC1

M06 涙に沈む太陽Bye Bye Bye(ひまわり公演曲) 
M07 誰が私を泣かせた?雨のピアニスト(SKE公演曲) 
M08 私は私蜃気楼(A公演曲) 
M09 てもでもの涙 
M10 Cry 
M11 この涙を君に捧ぐ

MC2

M12 恋愛総選挙涙売りの少女(A公演曲) 
M13 チーム8推し星空のキャラバン(NMB楽曲) 
M14 一生の間に何人と出逢えるのだろう 

EN1 僕たちは戦わない世界が泣いているなら(SKE楽曲) 
EN2 生きることに熱狂を!混ざり合うもの(乃木坂AKB) 
EN3 夢へのルート 

 

かなぁ…w

素敵な街へ→距離→走る→彼女→思春期という連動性(伝わりづらいw)

これはユニットもユニット明けもアンコールもそういう連動性(伝わりづらいww)

意識してみましたw

ちなみにアンコールは最後が夢へのルートなら、夢の河→夢の鐘→夢へのルートという夢三連チャン()でもありかなw

 

・パフォーマンスで目に付いたメンバー

 

今回の公演メンバー…

【出演メンバー】
谷川聖(秋田県)・岡部麟(茨城県)・吉川七瀬(千葉県)・左伴彩佳(山梨県)・歌田初夏(愛知県)・服部有菜(岐阜県)・橋本陽菜(富山県)・平野ひかる(石川県)・山田菜々美(兵庫県)・中野郁海(鳥取県)・人見古都音(岡山県)・下尾みう(山口県)・山田杏華(大分県)・谷口もか(宮崎県)・下青木香鈴(鹿児島県)・宮里莉羅(沖縄県)    

 

平野cきょうかcは16期の中堅どころ(わかりづらい)よりもずっと踊れてました!

要は本間麻衣cの数段踊れてる!(あくまで例えですw)

 

はっつも4月の月パスのときに劇場で見た以来だったんだが、一生懸命さが良く伝わってきたものの、まだまだ荒削りな部分ももちろんあって、「あぁ、もっと劇場出してあげればいいのに…」と思ったので前述の2名とあわせてエイトに途中加入したメンバーは組閣での新チーム公演でもたくさん劇場出れるといいなぁと思ったり(謎の親心w)

 

逆に初期メンはみんなちゃんとできているので、新チーム公演で本店の(AKB4)メンバーを圧倒してしまう予感しかしないので楽しみですw

 

上手は麟cがあまり来なかったんだけど、その分聖cやいくみんが結構みれたし、何より山田ときょうかcのW山田が上手にはたくさん来ていて堪能()してしまいましたw

 

山田は4月にA公演で見たときも存在感あったけど、8公演でも貫禄ありました。ずっとみてられる。知られたらこうずガールズ入りなんだが…←

 

あと熊本イベから1ヶ月くらいしか経ってないからかもしれないけど、やっぱり谷口もかcは公演というかパフォーマンスは安定していいね。セカシモもらんりーもそう感じた。

【カメコ的視点で】熊本でのTeam8(チーム8)イベントレポ【2017/11/19】 - こうずクオリティー覚醒(c)

でも、もかcは特にそう感じた。劇場公演もっと出ればもっと人気出ると思うんだけど…。

 

あとは下尾みうcはさらに化けそうですね(もちろんいい意味で)。

 

アンクレットで麟cがハケてしまい、ほとんど上手には麟cが来ないまま終了w

 

 

・生誕 

 ひだあや仕切りは確かに緊張していたけれども、麟cのスピーチが横山総監督と雲泥の差wですごいしっかりしていた。

しっかりしすぎていて逆に嘘っぽかったw(嘘w)

こんなにきちんとしたスピーチをするメンバーは久しぶりに見た気がするw(倉持とか鈴木紫とか以来かも)

早くチームA公演みたいなーとなりましたねw

 

 

 今日はちゃんと手紙も出せたし、かろうじて立ち最で公演見れたし良かったですw

麟cお誕生日おめでとゆー!

 

 

 しかし生誕公演当選ツイートで100以上もいいねがもらえるとは思ってなくて驚いてますwフォロワーの皆様ありがとうございますw

 

 

 【総括】

やっぱり公演は毎日でも劇場で見たい…!

<岡部麟c関連記事> 

【AiKaBu(アイカブ)】岡部麟臨時株主総会レポ【Berin絵画教室】 - こうずクオリティー覚醒(c)

【速報】チーム8岡部麟cチームA兼任&キャプテン就任!!!【AKB48新組閣発表】 - こうずクオリティー覚醒(c)

<チーム8関連グッズ>

 

 

 

スポンサーリンク