こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報および競馬予想やアルビネタも少々

スポンサーリンク

【比較】ボディ内現像とLightroom現像(PC現像)【どう違うのか?】

スポンサーリンク

最近、速報では出遅れることが多くなり、かといってPCを使ってライトルーム(写真加工ソフト※以下Lr)現像をしてみるわけでもなく、ただただツイートに「40??」とか「85??!」みたいな脳萎縮ワード()を書いて延命()している日々を過ごしていたタイミングで、昨日の宇都宮のイベントは「まじめにやろう!」と意気込んだものの、ポジションはかろうじて座りの最後方付近、個人的にはバストアップもしくは顔面爆寄りの構図が好きではあるので良いんだけれども、どうしても似たような画角の写真が量産されてしまい、思いのほかな結果に…。

せっかく6人中4人もこうずガールズのいる現場だったのにも関わらず、思いのほかだったので今週末に藤沢(こうずガールズの岡部小田出演イベント)に行く前に、最近若干迷走気味な「現像」についてツイッターにてアンケートを取ってみました。

 

Lr現像(PC現像)

最近、いくみんに「ハイキー目で」と言われたり、ヲタクからもチラホラいろいろ言われていて心労()が重なってしまい、Lr現像も以前までのこってりこってりみたいな感じよりもゆるふわ調の濃いめ()にシフトしつつありました。

アンケート結果を見るとABA祭りの横ちゃんが一番いい感じの現像らしいので、これを軸にLr現像はいろいろとやっていこうかなと思います。個人的には穴水のくれにゃんの写真が理想的な濃いめこってり現像なんですが、これは元の写真の出来に結構左右されるのでレタッチ云々でなんとかなるような感じで無い部分もあることから、普段の写真ではゆるふわ濃いめ路線で行こうかと思います。

 

 

・ボディ内現像

これはあたくしの重要視している速報対応と切っても切れない関係にある、カメラボディで現像する方法です。

Lr現像と異なり、細かいゲージの調整やスポットのレタッチはできない反面、おおまかな絵のイメージに近づける程度であれば非常に早く仕上げることができます。

あたくしはコントラストも彩度も上げ調の写真が好みなのでボディ内現像の項目もなるべくそうなるような設定をしています。

これにアンケート結果は穴水のくれにゃん圧勝w

 

 

これはよくよく考えると現場の環境が良かった順の投票結果な気もします。

穴水>>熊本≧楽天>>宇都宮

基本的にがらりと雰囲気を変えるほどの現像をボディ内ではしないので、基本的には撮って出しの明るさと階調を調整する程度なので撮って出しでも良い写真であればあるほどボディ内現像であってもアンケートをした場合の票数は稼ぎやすいのかな?と思ったり。

実際あたくしのピークは穴水のイベントだと思っていて、最近では大館の横ちゃんなぎちゃんがそれに匹敵するレベルではあったものの、そういうイベント(場面)は年に1回あるかないか?だと思うので、そこで仕留めなければならないのと、そこを年2、年3にしないといけないと感じました。

つづく…

 

スポンサーリンク