こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報および競馬予想やアルビネタも少々

スポンサーリンク

【マナー?技術?】縦位置撮影で肘をあげるのはどうなのか?【イコラブ現場で起きたことをもとに記事にしてみた】

スポンサーリンク

どうも。最近カメラ関係のネタばかりですが、今回もそうです。

先日のイコラブ現場で(それ以前からもツイッター上で言ってはいましたが)、毎度のことながらポジションが悪く、前に人がいる状況(段差など無し)でただでさえ視界が悪い中で自分の視野に入るカメコが縦位置撮影でバッテリーグリップを使うでもなく、シャッターを下にして撮影するわけでもなく、肘をあげて撮影したらさすがに困りますよね。

<肘上げ撮影の参考画像↓>

 

<お手本のような縦位置撮影の参考画像↓>

 

 

これはつまるところマナーの問題だと思います。別に肘上げで撮影する場合でもそのシチュエーション次第では何の問題もありません。

例えば森の中で回りに誰もいなく、自分の好きな構図を好きなように動き回って撮れるような場面であれば迷惑になる人が周りにいないわけですから、肘を上げようが寝そべろうがジャンプしようが自由です。(まぁ撮影行為自体そもそも自由なんだけどw)

 

 

しかしながら、今回のようなライブ撮影(私の主現場)の場面ではどうでしょうか?

後ろにも人がいる中で、肘を上げて撮るのと肘を下げて撮るのでは後ろの人の視野を狭めるという意味では迷惑になっていますよね。

 

もちろん、整理番号が早いとか、徹夜したからとかで前にいるというのはもちろん運や努力があってのことなので前のポジションで自由に撮影すること自体に何の問題も無いのですが、マナーという点で見ると肘を上げて撮るのを肘を下げて撮るように変えるだけで済むわけですから、シャッターを下にして撮影する(もしくはバッテリーグリップを使用する)配慮はするべきだと思います。

 

さらにマナーで言えば例えばセノビー(踏み台)が使える現場で最前に行けた場合なら私はわざわざ踏み台に乗らず、逆に座って撮影したりもします。最前にいるのにセノビーに立たれたらそれも困りますよね(どうしてもハイアングルで撮りたいとか、そもそものステージ設営とかの撮影環境にもちろんよるので一概には言えませんが)。

 

つまるところ個々のカメコのマナーへの意識次第になってしまうのですが、確かにカメラの説明書などには縦位置撮影に関しての撮り方の見本には肘上げ撮影を推奨しているものもあるので、肘を下げた縦位置の撮り方がわからないだけでそういうマナー意識がある人がいれば気づいてほしいという思いを込めて記事にしてみました。

 

多くの人が快適に撮影できるように少しだけの気遣いで大きく改善されるなら実践していきたいものですね。

 

 

ちょっと長い余談ですが、莉乃cも要望をたくさん言われて大変だなぁと感じました。運営というのはある人には良くてある人には不都合という場面をなるべく平坦にするのが求められるのは理解できますが、リプを読んでいくと「女性で背が高い人が前にいると撮れないから撮影エリアにも女性エリアを別途作ってほしい」とか「入場準を女性を先に入場させるべきだ」とかの要望があって、これは私自身ツイッターでも書いたとおり、ステージを高くするか、脚立(踏み台)可にするか、撮影エリアを一段高くするように広めのお立ち台を用意するとかで解決すると思うし、レギュレーションは変えなくて済む(整理番号ランダム配布などの)ので一番建設的かなぁ(女性がとかではなく、全員が視野の確保方法が改善されるという意味で)と思ってます。
<該当ツイート↓>

 

 

 

これは私のブログなので私個人の意見を書く場という前提でもう一言書かせてもらうと、要望も行き過ぎてしまうといつまで経ってもまともな運営なんてできないから正しい判断が求められると思います。

以前、松村香織cがヲタクの体臭問題で女ヲタの意見を丸呑みして並んでるヲタクに臭いから対策しなさい(※意訳してます)と言ったことの行為自体に私自身否定的で、なんでもかんでも女性や子供のようなアイドル現場(それ以外でもそうかもしれませんが)で優遇されやすい立場の方の意見をすべて受け入れるという(本当に改善しなきゃならないことはもちろん改善するべきだと思いますよ)のは逆に良くないと思っています。

体臭問題だって、本当に臭いのかもしれないけど、洗濯してなかったりお風呂に入らないヲタクが集結してたりしたら問題だろうけど全員が全員そんなわけはないだろうし、一部にそういう人がいたとしても列に並んでる人全員に向けての発信とお願いとしては不適切だと思っています。それにその会場の空調や、季節、そもそも握手列なんか密集しているわけだから会場の使い方やレイアウトなどなど、「体臭やばいからエイトフォーしような!(*超意訳)」なんて言うのは浅はかすぎないかなぁ?と思うわけです。

 

 

なので今回の撮影エリアの件についても、「女性だから優遇して(*意訳)」「背が低いからなんとかして(*意訳)」などの要望は的を得ていないと思っていて、個人的には撮影エリアが例えば後方だったとして「望遠レンズが無いから前にして!(望遠レンズ買えば済むだろw)」「高い脚立が無いから優遇して(高い脚立買いなさいw)」とかの要望が出てくるのが容易に想像できてしまうんですよねぇ(苦笑)

逆に「撮影エリアとステージの間にスピーカーがある」っていうのは、撮影エリアとうたっているにもかかわらず、整理番号問わず全員の撮影の視野や画角(構図)に影響を与えてなおかつ(スピーカーを)移動するだけで解決するような問題なので改善をするべきだと思うし、実際に移動したというのもそういう点があるからだと思っています。

 

なので、ヲタクのわがままに近い要望と、実際に障壁になっていて全員に影響が出てしまうような問題に対する要望との取捨選択をきちんと運営は判断しなければならないと思います。(そもそもソニー仕切りが大嫌いなのでイコラブの運営はハナから期待してないですし積極的に行こうとは思ってないのでいいっちゃ良いのですがw←)

 

 


 

 

スポンサーリンク