こうずクオリティー覚醒(c)

指原莉乃古参かつチーム8カメコの小生が綴るヲタ活やカメコ活動に関連した内容と情報および競馬予想やアルビネタも少々

スポンサーリンク

【がっつり徳島観光してみた】徳島空港~徳島駅を基点に半日程度で回れるスポットを堪能してきた!【Team8イベント遠征番外編】

スポンサーリンク

今回Team8のイベントが開催されるということで、人生初の徳島県への上陸を果たしたあたくしですが、まさかの始発飛行機で気合の前日入りをキメてしまったので思い切って観光してきました!

 

ネイチャーフォトグラファー()的には祖谷渓や大歩危小歩危に非常に興味があったのですが、徳島駅からのアクセスを考えると「ほぼ1日がかりか…」と早々に諦め、徳島駅~徳島空港からのアクセスが比較的容易なエリアに絞って観光をしてみました。

 

まずは、空港からリムジンバスに乗り徳島駅へ…。そのまま駅近くのレンタカー屋さんでレンタカーを借りました。Team8のスポンサーがトヨタなのでトヨタレンタカーにしました。ヴィッツを1日借りて約5000-6000円程度。タクシー使ったり、電車やバスで移動するよりも時間的にもコスト的にも結果的には一番安上がりなのかな?と思いました。できれば複数人で行動すると、より一人当たりの費用は抑えられるのかなと思います。

 

最近、遠征の度に観光できるときはその土地の神社仏閣を巡るのがルーティン化しているのですが、今回も阿波の国一之宮として知られる「大麻比古神社」へ最初に向かいました。

<アクセス>

徳島県鳴門市大麻町板東字広塚13
 TEL 088-689-1212()
 FAX 088-689-3341

[開門時間]
 午前6時から午後5時
[駐車場]
 無料駐車場(1000台)完備

[交通]
  藍住ICから車で15分

  板野ICから車で10分
  鳴門ICから車で20分

http://www.ooasahikojinja.jp/

 

お参りして、最近マイブームになっている御朱印ももらい、帰り際に野生の猿に遭遇するという突発イベ()も発生しましたが無事参拝終了。ちなみに徳島駅から一般道のみで30分程度しかかかりませんでした。

 

 

 

そのまますぐ近くにある、四国八十八か所巡拝の第一番札所である霊山寺に向かいました。

<アクセス>

住 所: 〒779-0230

徳島県鳴門市大麻町板東塚鼻126

電 話: 088-689-1111

駐車場: 普通100台・バス1020台・無料

・藍住インターチェンジから、県道1号線を板野町方面へ進み、次に県道12号線を鳴門市方面へ走ると左手にあります。

http://www.88shikokuhenro.jp/tokushima/01ryozenji/

 

こちらでもお参りして、御朱印をもらい、池の鯉のデカさに驚きつつ、水曜どうでしょうマニアとしては大泉さんが回った四国八十八か所のスタート地点である一番札所に来れたことにちょっとした感動をしてその場を後にしました。

 

 

 

それから、渦潮を見に鳴門海峡へ向かいました。霊山寺からこちらも一般道で約30~40分程度で到着しました。

うずしお観潮船

<アクセス>

772-0053

徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦大毛264−1

TEL088-687-0101

https://www.uzusio.com/

 

大型船と小型船を選べるのですが小型船の方が、潮の中の様子も見れるということだったので小型船へ。乗船料2400円でした(若干お高いw)。

一番見どころの時間帯というのが渦潮にはあるらしいので、時間に余裕のある方はその時間帯を狙って行かれたほうが良いと思います。

あたくしは半日程度での弾丸セルフ観光ツアーだったので着いたタイミングで乗船しました。従業員の人曰くちょうど渦が巻き始めるタイミングとのこと。

 

実際に大型船の方には乗っていないので比較はできませんが、小型船はそれなりにスピードも速く、潮との距離も近いのでかなり迫力がありました。一度は見たほうが良いおススメスポットです。

 

 

 

 

 

その後お友達と合流してから徳島ラーメンを食べに行きました。鳴門海峡からだと40分程度かかったでしょうか。

 

せっかくなら有名店で!と思い、検索したら徳島ラーメンいのたに本店というお店が徳島駅の近くにあるという情報をゲットして向かうことに。

<アクセス>

徳島県 徳島市 西大工町 4-25

https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000011/

 

 

お店前の駐車場はちょっと難易度が高かったですが、向かい側に少し広めな駐車場もあるので車での来店もしやすいと思いました。

食券制で中華そば(中盛肉入り)+生卵+ごはんをチョイス。

生卵入れる系のラーメンは中国四国地方でよく目にするイメージがあるのですが、こちらのお店のラーメンはめっちゃ合いました。うまゆー。

 

それから徳島駅周辺を軽く街ブラ…。

徳島駅のビルの中に滝のやき餅という徳嶋名物を発見。

<アクセス>

徳島市寺島本町西1‐61[地図]

(徳島ターミナルビル地下一階)

Tel.088-656-3135

営業時間/8:0020:00

定休日/徳島クレメントプラザに準ずる

http://wadanoya.com/

 

和田の屋さんというお店。イートインコーナーがあったのでかわいらしく着席。

滝の焼餅とすだちジュースのセットをいただきました。思ってた名物和菓子とは違って、思ってたのを50とするとその倍の100くらいの感動がありました。

ここは駅直結なので時間が無い方にもおすすめ。

 

それから今回最後の観光地点、眉山に向かいました。車で徳島駅から20分程度でしょうか。

ただ、山道なので車酔いしやすい方は注意!

<アクセス>

眉山公園

眉山町、佐古山町諏訪山の1部外

http://www.awaodori-kaikan.jp/ropeway/

車でなければロープウェイがあるみたいです。

 

徳島市街を眺めるその景色はなかなかの絶景。海側も見れるのでインスタ映え()もしますネ(笑)

 

 

 

その後は飲み屋に行き、名物の阿波尾鶏を食して徳島を十分に堪能しました。

 

皆様も徳島に行かれる際は、参考にしてみてください。

Youtubeにて今回のブログで紹介した内容をそのまま動画にしてますのでチェックしてみてください。





よろしくお願いします。

 

 

 




スポンサーリンク