こうずクオリティー覚醒(c)

人生がドキュメンタリー。

スポンサーリンク

7/1アルビレックス新潟VSジュビロ磐田【Jリーグ第17節】

スポンサーリンク

スタメン

GK

21 守田 達弥

DF

4 ソン ジュフン

27 堀米 悠斗

33 西村 竜馬

34 原 輝綺

MF

7 ホニ

8 小泉 慶

10 チアゴ ガリャルド

13 加藤 大

19 矢野 貴章

FW

9 山崎 亮平

【こうずのチーム採点・寸評】

新潟5

良かった点から…

15-30分の攻撃の感じは良かったのだが、J1だとさらに二段階くらい精度を上げる必要があると感じている。

アゴのチャンスメイクとパスだしはやはり良いのだが、守備が軽いのが困る。

山崎の突破が効いている分、連動性が欲しいと感じた。山崎が突破してもボールに絡めるのが矢野とチアゴでは厚みが足りない。

矢野が空中戦で無類の強さを見せているのをうまく活用できないものか。

小泉が攻撃参加できるとやはりリズムが良くなる。

失点するとバランスを気にしすぎて前に絡めなくなるのを何とかして欲しい。

悪かった点…

DAZN解説で聞いたのだが、イエローカードがJ1で一番多く、セットプレー絡みの失点が全体の48%もあるのが今のアルビレックスとのこと。

監督のインタビューでも前半35分までは良かったと言っていたが、そのとおりで35分過ぎからミス、ミス、ミスの連続。さすがに失点してしまいジエンド。

今のアルビは失点すると脆い。というか今シーズンのアルビは失点すると得点を取れる感じがしないのだ。

逆に名波監督のインタビューで4連勝は選手の自信と前進気勢の表れというような答えをしていたが、まさに新潟と間逆である。今のアルビは自信も無いし、失点すると攻め手に欠けるのだ。

ましてカミンスキー相手にゴールを決めるのは至難の技だ。

ホニはもう少し回りを見れないものか?もっとフリーな選手がいても自分で自分でという場面があるので(無いよりは良いんだが)チャンスをもっと有効活用して欲しい。

富澤はどうしたのか?

ソンと西村の「やらかし系DF」コンビに不安定な守田では磐田相手にセットプレーを与えすぎた。

1人で奪えないから2人でいくのは出来ている。

奪った後のパスでミスする。

相手に渡る。

揺さぶられる。

この繰り返しが、ボールを奪った後の30-50%は起きている。

ここでいかにレオシルバが効いていたかがわかる。既に移籍してしまったレオを持ち出すのは良くないのはわかっているが、レオのおかげでこれは10%程度だったのが去年までの4シーズンだったように思う。

選手が下手だという話は前から書いているとおりだが、西村やソンや守田をスタメンで起用せざるを得ない現状は強化部の力量の無さ、無能さを露呈しているように思う。

まだ神田勝夫は辞任しないのだろうか?

最下位でも22000人集まる新潟サポに対して何も感じないのだろうか?

もう今のアルビの尽くせるあらゆる手段を講じても降格が免れないのはわかっているので来期J2で2試合に1試合くらい勝ち試合を見せてくれるならそっちのほうが精神衛生上良いと思っているので、柳下監督の金沢と対戦するのが楽しみである。

レオと東口と西と大井とラファを復帰させるくらいの補強をしないと今から残留することは不可能だと思っているので、フロント総入れ替えを強く熱望します。

ロペス監督は続投して欲しいな。

にほんブログ村

スポンサーリンク